44食堂 ~よんよんしょくどう・滋味ごはん、ときどき甘味~

旧ブログ:クモノイト食堂。新装開店しました。小さな台所で作る、家族と友人限定食堂。

  • LINE
日々の拙い料理の記録です。
分量の記載があったりなかったりですが、
広い心でお許しいただけたら幸いです。

経歴や掲載誌情報、プロフィール詳細はメニューの「profile」に掲載しております。
ご依頼・お問い合わせはメニューの「contact」からメールにてお願いいたします。

誠に申し訳ございませんが、
ブログでのコメント欄は閉鎖しております。
ご感想などはinstagramへ頂けたら嬉しいです。
Instagram@nolyric_s

ささきのりこ。

3時のおやつは、 niconico堂。 かすてぃーら!! カステラ焼けた。 たけやぶやけた。 やっと焼いたわ、カステラ 楽しいカステラ(笑) 焼くの楽しい うわさ通りの、 ぐりとぐら、状態になれるわ(笑) 焼けていく様子、 スポンジとさほど変わらないの。 だけどね、 出 ... 続きを読む
3時のおやつは、



niconico堂。

P3238076cb.jpg
かすてぃーら!!

カステラ焼けた。
たけやぶやけた。

やっと焼いたわ、カステラ

楽しいカステラ(笑)
焼くの楽しい
うわさ通りの、
ぐりとぐら、状態になれるわ(笑)

焼けていく様子、
スポンジとさほど変わらないの。
だけどね、
出来た生地、ひとくち食べてみると・・・・・

♪カステラ1番、電話は2番~♪

間違いなく、
カステラになってるのよ(笑)

このカステラちゃんは、
いつも仲良くして頂いてるHappy Diary
misarinkoさんのところでお見かけし
問い合わせた結果、
キッチン ダイアリーのモカさんが
丁寧にレシピを伝授してくださいました

misarikoさんは
いつも素敵なお菓子やデザートやパンを
作られている素敵な方
モカさんは
かわいいお弁当やお菓子を作られています
お二人ともとてもステキな方です。
アリガトウゴザイマシタぺこり

で、
案の定、若干アレンジしちゃいまして(笑)
こんな感じで作ってみました。

配合覚書 15センチ正方形と8×18パウンド1本分

    強力粉150g 卵6個 砂糖170g 蜂蜜50g 牛乳35g
    ザラメ適宜

どうしても
ザラメが入れたかったの。
だから
ザラメ買うまで作らなかったカステラ。
やっと買って作ったのよ

が、
が、
がぁぁぁぁぁーーーーーー!!
実は、

入れ忘れたorz

悔しくて悔しくて
で、
一回出してザラメを無理やり入れた(笑)
結果、なんとか、なったカナ?
ほらね
しっとりふんわりかすてぃーらP3238080cb.jpg

おいしいわぁーーーーーjumee☆shy1


さて、
春休みに突入~

  

チビだったころは
あんなに待ち遠しかった
春休み・夏休み・冬休み・・・・

今じゃ地獄の
春休み・夏休み・冬休み・・・・

            P3238102cb.jpg
         妙な縮尺、スプーンがデカイミニチュアセットなり。


おいしい時間のちるちるちゃん
easy cook,easy sweets☆のなえちゃん
レシピブログのクッキングノートで
アタシのお料理を作って紹介して下さいました。
ちるちるちゃんはブログでも紹介して下さいました
なえちゃんはいつもかわいいお菓子をたくさん作っています

ちるちるちゃん、なえちゃん、いつもアリガトーーーー
感謝カンゲキ
   


※本日終日外出なためコメレスちょっと遅れます
おゆるし下さいマセぺこり
詳細(言い訳)は明日の記事にて・・・

※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを