しつこいですが、
わたし、



煮込んだ肉は、



好きではない。
P2118670cbp
角煮と、恐竜卵。


散々申し上げていますが、
煮込んだ肉は、
好きではありません。
IMG_1496cbbp
全ては、家族のため。

ちょっと前に作った物です。
実はこれ、
これを作ったときの余ったカラメルを
有効活用すべく、
煮汁に使いました。

カラメルは
焦げた風味が強く、
油の強いバラ肉などを煮込むには
最適とも言えます。
煮汁も漆黒になるので、
恐竜卵ちゃんを作るのにも
ぴったり。

カラメルの固まった鍋に
水、日本酒を入れて煮立てて溶かし、
醤油を加えます。
全面に焼き色を付けたバラ肉を
この煮汁で煮ますが、
煮ては冷ますを2~3回繰り返しながら、
ゆっくり時間をかけました。
そんなに時間がないわという方は
そんなに時間をかけなくても良いですが、
好みのホロホロ加減にどうぞ。

普通ゆで卵を作る際、
底のざらざらしたところに
穴をあけたりしますが、
恐竜卵の時は、穴をあけずに茹でます。
好みに茹でてしっかり冷ましたら、
スプーンの背などでトントンと軽く叩き、
全面にヒビを入れたものを、
角煮の煮汁に沈めて一晩程度、
置きました。
P2118685acbpb
卵は半熟。

ゆで時間8~9分程度の
緩めの半熟にしました。
卵の茹で方は、
こちらに→チーズ味噌のおつまみ胡瓜&卵
P2118699cbbp
卵は煮込みません。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



気が付いたらまた月曜。
今日はまた
暖かいようですね。


本日、天赦日。
大安よりもいい日なんだって。
そして寅の日。
とても、
日がいいらしい。

てことで、
新しいお財布を
本日おろします笑


こうなったら
迷信でもなんでも
担げるものは全部担ぎます。
おばあちゃんみたい笑

寅の日、寅の刻に
おろすといいらしいかったけど、
寅の刻って何時て思ったら、
午前4時。

そこのところは、
ゆるーくスルー。


みなさま
素敵な一週間を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P2118678cbbp
黒々。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。