春を跳び越えてる感
満々ですが、



春の味覚、



いきます。
P4174243cbp
蛍烏賊とうるいの酢味噌、蕗炒り、蕗の葉味噌。


近隣のマルシェに
行きました。
春を、買い漁ります。
IMG_2398cbbp
和食。

タラの目、ふきのとう、わらび、
あたりが、
都会の方々に馴染みのある
山菜かと思いますが、

私の実家は
山菜大好きの東北人なので、
子どものころからこの時期は、
山菜に次ぐ山菜。
あいこ、こごみ、こしあぶら、
野びるにミズ、しどけ・・・
子どもの頃は嫌いだったから
全然食べなかったけど。

そんな私も大人になりました。
新鮮な春が山積みの店内に、
心が躍りました笑
P4174204cbbpP4174206cbbp
うるいと酢味噌。

うるいはくせのない山菜。
噛めばごくわずか、
遠くに苦みを感じるくらい。
さっと湯がきます。
うるいには酢味噌が合います。
この時期は酢味噌が大活躍。
多めに作ってタッパーに常備。

白味噌・酢・辛子・白だし少々
甘めの白味噌なら砂糖は加えなくても
十分美味しいですが、
足りなければお好みで。

マルシェで、
60~70代らしきご婦人が2人、
うるいを手にして不思議そうに
話しています。

  うるいって、なにかしら

教えてあげたかったけど、
余計なお世話だから
通り過ぎました笑
P4174226cbbpP4174227cbbp
蕗炒りと蕗の葉味噌。

ふきは塩を振って板ずり、
熱湯で湯がいて冷水に取り
薄皮をむいて。
葉も湯がいて絞って刻みます。

ふきは斜め切り、
鷹の爪とごま油で炒め、
日本酒・白だし・薄口醤油できんぴら風に。

葉はサラダ油で炒め、
味噌と砂糖、日本酒少々で煮詰め
胡麻を加えました。
P4174248cbbp
実家では
うるいはあまり
食べていなかった記憶。

山菜特有の、癖の強い、
臭いの強い山菜が、
食卓に並んでいました笑




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


ここ数日、
夏みたい。

暑さに身体が慣れていない
この時期は、
熱中症に
要注意、らしいです。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P4174253cbbp
春ですね。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。