醤、醤、醤。



醤が決め手の
炸醤麺(ジャージャー麺)、



ですが。
P4204499cbp
炸醤麺(ジャージャー麺)



ここのところ
ちょっと暖かったので。
IMG_2439cbbp
※調味料は“だいたい”です
豚挽肉       400g
筍水煮       100g
干し椎茸      3枚
にんにくみじん切り 小1かけ
しょうがみじん切り 1/4かけ
豆板醤       お好みで適宜
戻し汁       150ml
日本酒       約大さじ3
鶏ガラスープの素  約小さじ1/2
豆鼓醤       約小さじ1
甜麺醤       約大さじ1~2
オイスターソース  小さじ1~2
砂糖        小さじ1~2
醤油        適宜
水溶き片栗粉    適宜
ごま油       適宜

実は今回は、
豆板醤は使わなかったので、
全然辛くない炸醤麺。
辛いのが苦手な娘がいるので、
あとからラー油で調整します。
お好みで。
豆鼓醤(トウチジャン)を使うと
美味しいです。
黒っぽく仕上がるとそれっぽくなるので、
オイスターソースも入れてます。

でも、豆鼓醤や甜麺醤(テンメンジャン)、
豆板醤もなかったら、
どうするの?
P4204555cbbp
甜麺醤→普通の味噌(赤味噌ならさらに◎)
豆鼓醤→なくてもいいです
豆板醤→鷹の爪やラー油でいいです

挽肉、たけのこ、
生姜にんにくのみじん切りを炒めて塩胡椒、
戻し汁と調味料を加えて煮ます。
味見をして調整後、水溶き片栗粉でしっかり
とろみをつけ、ごま油で仕上げ。
白髪ねぎと針生姜は水にさらして
こんもりと。
P4204588cbbp
結論。
あるもので作れば
大丈夫。

中国の調味料、醤は、
発酵食品。
豆鼓醤は一番馴染みが少ないかと思いますが、
麻婆豆腐には欠かせない醤。
回鍋肉にも。
冷蔵庫ならかなり保存もできます。
意外とおすすめです。

日本の調味料、
醤油も醤、味噌も醤、
しょっつるなども醤。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



新緑、気持ちのいい季節ですが、
新学期、年度初め、
そして、
体育祭からの運動会と、
4月5月はなにかと
忙しい。

やっとほっとする頃にはきっと、
しとしと雨が
降ってたり。


ちょっと思う所があり、
昨日受診してきました。
頭のCT撮りました。
結果は、

とっても綺麗でした。
きっちり、
詰まってましたよ笑

自分の脳みそなんて
そうそう見られないので、
画像持ち帰りたいくらい。

貴重な時間だけど、
不安を解消するための受診も
大事。
いろいろお年頃だから、
気を付けないと、です。


今日は息子さんの誕生日。
パーティは日曜日。

おめでとう、12歳。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P4204567cbbp
じゃじゃじゃじゃーん。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。