本日は盛りだくさん。



画像多目で、



どうぞ。
P6019451cbp
本気の、自家製サラダチキン。


やっと作りましたよ、
何周遅れ?サラダチキン。
で、
これ、作りました。
IMG_3414cbbp
コブサラダ。

ずっと欲しいと思ってた
これを購入。
P5319388cbbp
真空パック機

サラダチキンが作りたい(本気)と
思ったのが、ぽちの起爆剤。

まずは、
漬け込みます。
P5319320cbbp
鶏ハム作るときと同じ要領で、
胸肉1枚につき砂糖大さじ1、塩大さじ1を、
砂糖→塩の順番で擦り込んでジップ袋に入れ、
一晩寝かします。おおよそ12時間。

翌日、
表面の砂糖と塩を洗い流したら、
ボウルに水を張って、
途中水を何度かかえながら
2時間ほどさらします。
水気をふき取ったら、風味付け。

今回は、
・オレガノハーブソルト
・ペッパー&レモン
・柚子胡椒
・プレーン
レモンは粉末のものを使いました。
こんなとき便利です。

風味づけしたら袋に入れて
あの、素敵な機械でうぃーんと真空に。
P5319417cbbp
真空に、なった。

真空パック機なんて、
そうそうないと思うので、
安定のジップ付き袋に入れて
しっかり空気を抜きます。

これを炊飯器に入れ、
熱湯を注いで保温するのですが、
お肉を入れてしばらくするとかなり湯温が下がります。

なので
30分くらい経ったらいったん湯を捨てて、
新たに熱湯を注ぎさらに保温します。
湯の温度は70~80度を保ちます。

加熱時間は模索中。
1時間~2時間かなと思いますが、
大正解はまだ、
見つかっていません。
P6019556acbbp
で、コブサラダ。

ヘルシーなサラダチキンなので、
ドレッシングもヘルシーに。
P6019589cbbp
絹ごし豆腐    150g
レモン汁     大さじ1程度
ハーブ入りソルト 適宜
マヨネーズ    大さじ1
ケチャップ    小さじ2
粉チーズ     お好みで適宜
黒胡椒      適宜

味をみて好みに調えます。
P6019576cbbp
サラダチキン
アボカド
トマト
ゆで卵
オリーブ
P6019593cbbp
痩せたいの。


※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


太る、一方です。

そろそろ本気で痩せたいけれど、
代謝の悪くなったこの老体。
どうしたものかと。

サラダチキンも、
そのためといえばそのため。

走るの、無理だし、
ジムに行く暇も、ないし、
ヨガも、辞めちゃったし、
でも、痩せたいの。

運動しなきゃならないことだけは
確か。


お仕事の方もお休みの方も
みなさま、
素敵な週末を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P6019600cbbp
運動あるのみ+食事。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。