爽やかにピリ辛な、



サルサは夏にぴったり。



さすが灼熱メキシカン。
IMG_4283cbp
チリチリチキンソテー。


おいしく出来たのに、
画像がこれしかありません。
カメラが壊れました笑

鶏もも肉は筋切り、軽く叩いて、
塩、おろしにんにく、
チリパウダーをすりこみます。
チリパウダーが、
最大のポイントです。

少量のサラダ油を入れたフライパンで
こんがりしっかり焼きます。
皮をパリッと焼きたいので、
皮目を焼いたら蓋はせず、
弱火でじっくり焼きます。

もうひとつ画像あった。
IMG_4269cbbp
テフロンで焼いたのと、
鉄のフライパンで焼いたの。

鉄のフライパンのほうが、
こんがりと水分が適度に飛んで
パリッと焼けました。
脂も鉄のほうがたくさん出ました。
この差は思いの外、歴然。
ご参考まで。

皮を剥いて種を取ったトマトと
みじん切りの玉ねぎとピーマンを混ぜ、
ケチャップ、レモン汁、塩、
隠し味に薄口醤油、ホットチリソース(タバスコ等)の
サルサソースを添えて。
チキンににんにくを擦り込んだので、
ソースはにんにくなしにしてあっさりと。


不調だったカメラ、
とうとう壊れてしまいました。
これを機に、
リニューアルです。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)

IMG_4285cbbpb
new commer!(早過ぎ)
    
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。