お菓子作りは、



心の、



リハビリ。
PB040124cbp
アールグレイシフォン。


久しぶりに
シフォンケーキを焼きました。
簡単だから何も考えずに
作れるので笑
IMG_5892cbbp
無心に作ったら、
膨らみ過ぎた汗

トップ画像のケーキの下の部分を
見て頂けたらわかるかと思いますが、
びっくりするほど膨らんでしまいました。

17㎝トール型
卵黄      5個
牛乳      75g
太白胡麻油     55g
薄力粉     90g
紅茶葉     小さじ2
紅茶エッセンス 少々
卵白      5個
グラニュー糖  65g

紅茶葉はすり鉢ですって
茶こしでふるって加えました。

トール型は
オーブンに直接ケーキクーラーを置き、
その上に銅板を置いて型を置きます。
下火が弱いと底上げするので、
下火が強くなるようにしています。
170度で35分程度。
PB040184cbbp
ふわふわ。
PB040174cbbp
生地がわりと上手く出来たせいか、
とりわけかさ高に焼けました。
生地の分量が少し多いのかもしれませんが
卵4個だとちょっと足りない感じ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


昨日は一日曇っていて、
この辺りでは
久しぶりの曇天だったのですが、
厚い雲に覆われた空と
薄暗い室内の日中は、
また、気が滅入ってました。

でも今日はまた
明るいお日様が見えたので
少しがんばれそうな
気がします。

気のせいかもしれないけど
気のせいも大事です。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PB040190cbbp
がんばれるかな。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。