まさかの



あれが、



隠し味。
PB150145cbp
北欧風ミートボール。


クリームソースのミートボール。
ソースの隠し味はなんと。
IMG_6024cbbp
オイスターソース。

締切、過ぎてました笑
でも、
美味しかったので、
念のため、ご提案だけ。
オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ


※大量です。
合いびき肉      650g
玉ねぎ        1/2個
パン粉        1/2カップ
牛乳         100ml
卵          1個
塩          小さじ1/2
胡椒         少々
カルダモン      小さじ1/4~1/2
ナツメグ       少々
薄力粉        適宜
揚げ油        適宜

バター        40g
薄力粉        大さじ2
牛乳         300ml
水          200ml
洋風顆粒だし     小さじ1
ローリエ       1枚
クリームチーズ    50g
オイスターソース   大さじ1
塩胡椒        適宜

①玉ねぎはみじん切り、パン粉・牛乳・卵を混ぜ合わせる。
②挽肉に調味料を加えて良く混ぜ、①を加えて良く混ぜる。
 一口大の団子状にし、薄力粉を薄くつけ、190度の油で
 表面をかりっと揚げる。
③バターを鍋に入れて溶かし薄力粉を加え、牛乳、水、
 洋風顆粒だし、ローリエを加えとろみがつくまで煮る。
④クリームチーズをちぎって加えて煮溶かし、②の団子を
 加え煮込む。仕上げにオイスターソースを加え味をみて
 塩胡椒で味を調える。

本来は濃いビーフストックを
使うことでベージュ色のソースに
仕上げるのですが、
今回はオイスターソースで。
オイスターソースはマルチです。
旨味が増して美味しくなりました。

また、スメタナという
ロシアのサワークリームを使うのが
本来ですが、そこはクリームチーズで。

北欧風ミートボール、と言えば、
無くてはならない、
PB150213cbbp
ジャム。
好き嫌いあるとは思いますが笑

これまた本来ならば
リンゴンベリー(こけもも)のジャムを
添えるのですが、
日本では
どこでも手に入るというものでもないので、
今回はラズベリーとカシスを用意。
試してみました。
PB150204acbbp
個人的には、
カシス派(画像はラズベリー)。

これが合うのです、
ほんと、不思議。
PB150175cbbp
スパイスを利かせた
シンプルなミートボール、
旨味の詰まったクリームソースに、
甘い、ジャム。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


本日、
ボジョレー・ヌーヴォ解禁とか。
ヌーヴォはあまり好みじゃないので
毎年ほぼスルーなんですけど、

ちょっと、
買ってきてみようかな笑



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PB150179cbbp
付け合せは、マッシュポテト。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。