明日の晩ごはんを
作っておかなきゃなー、
とか、考えながら、



スーパーのカートと放浪してたら、
気づいた。




これしかない。
PB300564accbp
おでん(前日画像)。


前日作って美味しいランキング、
一二を争うおかず。
この冬、初おでん。
ちまちまと、
わたしのおでんの作り方。
PB300631cbbp
おでん。

わたしのおでん出汁。
昆布出汁に、
薄口醤油と日本酒、
顆粒鶏がらスープ少々、
決め手は、オイスターソース。

あとは、
具材からにじみ出てくる
旨味に期待。
collage1c
当たり前ですが、
大根は面取り、こんにゃくには隠し庖丁、
下茹ではしっかり。
熱湯の茹で汁ももったいないので、
練り物たちにかけて油抜きもします。

前日煮るのは、
大根、昆布、こんにゃく、蛸。
ゆで卵は10分茹でやや半熟気味仕上げ、
ボウルに熱い出汁を取り分け漬け込むだけ。
ゆで卵はここでは煮込みません。

熱湯をかけた練り物はしっかり冷まして、
当日まで冷蔵庫でお待ちいただきます。
PB300612cbbp
うちの人気おでんダネ「おでんくん」
Cpicon おでんくん(ウチの餅巾着)。 by ∴nico
今回は、
葱入りで。
PB300657cbbp
ご興味があればぜひ、
お試しを。
PB300639cbbp
おでん出汁は、
これでほぼ安定します。
わざわざ専用の出汁の素を準備しなくても、
美味しく出来るかと思います。



※instagramのアカウント(@nolyric_s)はこちら。
Instagram
フォローして頂けたら嬉しいです。

※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今日、12月1日から、
娘の中学校でやっとやっと、
給食が施行されます。

つい最近取り沙汰されていた、
神奈川中学の給食問題ですが、
内容以前に、
驚愕の実態なのです。
神奈川の中学給食事情。

神奈川一県で、全国の普及率を引き下げると言う、
忌々しき事態。
やっとここまで辿り着いた、
という感じ。

終戦後の急激な人口の増加と
児童生徒の増加に、
給食の普及が追いつかなかった、
というのが、
神奈川の歴史、らしいですが、

ベッドタウンでもある神奈川。
両親で仕事を持っていたり、
人口比率からしても、
シングルでがんばっている方も
たくさんいらっしゃるであろうのに、
やっと、
今頃の、
給食です笑。


2年弱作ったやっつけ弁当に、
先生の計らいで、
手紙を書かされた娘さん。
IMG_6335cpbb
がんばれる。

がんばります。
1年半後には
高校弁当、作らせてね。
※ダンナ弁当は継続。


※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PB300644cbbp
始めました。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。