何事にも秀でない、



だけど、ぺらーっと
一通りやるっていう、



いただけない、わたしです。
IMG_6473cbp
マンデルシュトレン2017.


性懲りもなく、
作らないと気が済まない。
PC060184cbpb
※以下2014年の自身の記事からのコピペ。
◆材料覚書(2本分)
強力粉       250g
アーモンドプードル 50g
きび砂糖      40g
塩         4g
卵1個+牛乳    170g
イースト(耐糖)  4g
無塩バター     70g
素炒りくるみ    50g
アーモンド     50g
ラム酒漬けフルーツ 150g
何かしらのピール  20g
シナモン      小さじ1
カルダモン     少々
オールスパイス   少々

仕上げ用
ラム酒・無塩バター・グラニュー糖・粉糖

HBでお手軽生地づくり、
ミックスコールでナッツフルーツ投入。
ちなみにフルーツは
うめはらさんのシュトレン用を使用。
成形、二次発酵(35度で1時間)後、
180度で30分。

昨日のフレンチトーストで使用した、
グラニュー糖とバターは、
こちらの副産物でした。
PC060194ccbbp
マジパンは使っていません。

真ん中に見えるのはアーモンド。
今年はホールで入れてみました。
PC060200cbbp
大きいの2本と、
カットした小さ目の1本作りました。

誰に差し上げるとかじゃないけど、
気持ちだけ、
ちょっとリボンなどかけてみた。
PC060207cbbp
食べたい方がいたら、
声掛けて下さい(近隣の知り合いの方限定)。



※instagramのアカウント(@nolyric_s)はこちら。
Instagram
フォローして頂けたら嬉しいです。

※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


塾の送迎。

12月ともなれば18時頃には真っ暗な、
小さな町の片隅に、
子どもらを置いて走り去るときの、
何とも言えない、感じ。

気を付けてね。
がんばってね。

いつもは
絶賛放置子育て実施中だけど、
こんなとき、
そこはかとない感情が湧いてくるのは、
わたしも親の端くれ。

ハザードを出して停車している、
車を降りて道を渡ると必ず、
運転席のわたしに向かって
振り返り手を振ってくれる。

振り向いてくれるのをいつも、
心のどこかで待ち望んでいる。

  でもとうとう今日こそは
  振り向いてくれないんじゃないか

そんな不安と
いつも隣り合わせ。

だけど昨夜も、
振ってくれた。

いつか振り向いてくれなくなる日が
来るのかと想うと、
放置母さんなりに、
やっぱり寂しいもんです・・・。




※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PC060230cbbp
今年もおじさん、登場。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。