芙蓉蟹。



蟹と書いておきながら
蟹が入っていないことが
多いです。



今回は、いかに。
PC110143acbp
芙蓉蟹、ケーキ風。


蟹玉です、普通の。
IMG_6782cbbp
卵が渋滞してたので
思いっきり6個消化。
かぞく4人で食べるとなると
こういう大きさになる。

正直、
これでも足りないくらい。

カニカマで作る
チープな芙蓉蟹の予定でしたが、
これが、ありました。
PC110102cbbp
ほぐしみ、
スーパーで特価だった時に思わず
買ってたもの。
たしか200円しなかったような。
なので、これも入れます。
これでほんとに蟹玉になれます。

水煮たけのこ千切り、長葱斜め薄切り1本、
干し椎茸(戻して)4枚千切り、カニカマ10本、
そしてこの、格安カニ缶。
これらの具材をごま油で炒め塩胡椒。
粗熱を取って溶き卵(6個)と合わせます。
溶き卵には椎茸の戻し汁少々と、
醤油少々良く混ぜ。
ごま油を引いた16㎝の取っ手の取れる鍋で
ぐるぐるスクランブルエッグにしたら、
取っ手を外して、オーブンへGO
PC110111cbbp
200度くらいで焼きました。
表面は焼き目までは付きませんが、
焼けた様子。
竹串挿して確認しても◎

ひっくり返したら
するっと出てきました。
PC110184cbbp
甘酢餡は、
水に顆粒鶏がら少々、椎茸戻し汁、
日本酒、砂糖、醤油、酢、水溶き片栗粉。
PC110227cbbp
クリスマス、近いし笑


※instagramのアカウント(@nolyric_s)はこちら。
Instagram
フォローして頂けたら嬉しいです。

※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


クリスマス、年賀状、
年越し準備、正月準備、

そろそろ、
あたまぐるぐるシーズン到来。

大晦日の夜、
全ての準備ができてお風呂に入るときの、
ほっとした気分を目指して、
フルスロットルで参りましょう。

みなさまとご一緒に、
わたしもがんばります。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)

PC110232cbbp
蟹入りかに玉。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。