休日の、晩ごはん。



お出かけ前に、



作り置き。
P2170248acbp
手羽元のトマト煮込み、白味噌仕上げ。


手羽元で定番の
トマト煮込み。
IMG_8035cbbp
ごく普通ですが。

大量です笑
手羽元16本に塩胡椒、
少しとろみをつけたいので、
薄力粉を薄く付けて、
オリーブオイルでにんにくを炒め、
手羽元を焼き付け。
玉ねぎ大1個を乱切りにして加え、
さっと炒めたら白ワイン50ml、
トマト水煮缶とトマトジュースも加え、
酸味を抑えるために砂糖を少々。
大きめに切って面取りしたじゃがいも大4個、
ローリエを入れて煮込み。

仕上げは白味噌。
大さじ2程度溶かしこみ、
塩胡椒で仕上げました。
P2170274cbbpp
わたしは田舎味噌の育ちですが、
白味噌はよく使います。
塩味といういよりも甘味と旨味が強く、
まろやかな白味噌。
トマトと味噌は良く合います。
P2170307cbbp
言わなきゃ、
白味噌入ってるなんて、
誰も気づかない笑



※instagramのアカウント(@nolyric_s)はこちら。
Instagram
フォローして頂けたら嬉しいです。

※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


息子の小学校生活の
ラストゲーム。

幼稚園の年中から始めた
スクールのラグビー。
中学からは上部組織に入部するため、
いまのスクールは卒業になります。

そんな小学生最後の試合は、
いろんなラッキーも重なり、
子どもも親も嬉しい結果で、
終わることができました。

だぶだぶのジャージを着て
始めた幼稚園時代からのことを思うと、
柄でもなくふわっと走馬灯。


中学に行っても
がんばってね。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
P2170299cbbp
ひとつ作っておくだけで、安心。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。