鯛も春が旬。



旬×旬の、



煮付け。
P4180320cbpp
鯛の兜煮と山菜。


鯛の兜煮を作りました。
蕗がおいしそうだったので
一緒に。
IMG_9420cbbp
蕗は板ずりして熱湯でさっと茹で、
水にしっかりさらし皮を剥きます。

鯛はうろこを取って
水、日本酒、みりん、白だし、薄口醤油、
薄切りの生姜を加えた煮汁が
沸騰させたところに入れ、
紙蓋と蓋をして7分程度煮含ませ、
蕗を加えて火を止め冷まします。
P4180345cbbp
蕗と一緒に、
こごみも。

ぜんまい、わらびとかでは
ありません。
こごみ、といいます。
東北では良く食べます。
P4180356cbbp
煮込みません。
冷まして味を含ませます。



※instagramのアカウント(@nolyric_s)はこちら。
Instagram
フォローして頂けたら嬉しいです。

※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨夜見ていた大好きな番組、
「ガイアの夜明け」

大手音響メーカーで開発業務をされていた方が、
定年引退され再就職し、
さらに新たな商品を生み出している
という話。

確か(うろ覚え)、
後期高齢者と言われる年齢だったと思います。
しかし、長年培った技術は
加齢によって衰えることなどなく、
素晴らしい開発をされていました。

ベテラン。
卓越した技術や能力を生かすことは
本当に素晴らしいことだなと感心しました。


新しいものにばかり目が行きがち。
家だって車だって新しいものがいい?
女の子も(?!笑)新しいほうがいい?
人材も新しいほうが、いい?

古民家とか、ヴィンテージとか言って、
古くていいもの珍重されるものもたくさん。
新しいものには新しい良さが、
古いものには古いものの良さが。
人も、同じ。


わたしは枯れかけの中古品。
古いなりの良さが
あるといいのだけど。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
P4180376cbbp
ちょっと怖い図。

                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。