マイワシが
旬を迎えています。



梅雨入り間近のこの時期は



梅煮。
P5180132acbp
鰯の梅甘露煮。


あっさりめの甘露煮です。
甘露じゃないかもしれない、
いや、
まあまあ甘露。
IMG_9888cbbp
日本酒・みりん・きび砂糖
醤油・白梅酢・生姜の千切り・梅干し

わたしは水を加えず煮ます。
今回は圧力を使わず
ストウブの浅い鍋にきっちり並べ
紙蓋をして蓋をして、
ことこと煮込みました。
P5180162cbbp
気が済むまで
煮て下さい。

平らに並べて炊きたかったので
この鍋を使いましたが、
これには蓋がないことがウィークポイント。
鋳造鍋でゆっくりコトコト煮ると、
蒸気が鍋中で循環して煮詰まることなく
優しく煮上がるのですが、
蓋がなくちゃ、なので、
P5180178ccbbp
ちょうど20㎝のルクルーゼが
ぴったりだった笑

奇跡のコラボ。



※instagramのアカウント(@nolyric_s)はこちら。
Instagram
フォローして頂けたら嬉しいです。

※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


梅雨になったらまた
憂鬱な日々が続くんだなと思うと、
この暑さ、
まだいいのかな、とか。

梅雨になったらまた
梅仕事、生姜仕事。

毎年毎年、
同じことの繰り返しだけど、
去年のわたしと今年のわたしは
間違いなく何かが変わってる。

同じことを繰り返すことで
以前との違いを
改めて感じたりします。


みなさま
素敵な週末を。


※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
P5180159cbbp
セワシくんは、のび太の玄孫。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。