テスト終わりの



ご褒美は



これ
P9070150acbp
チーズテリーヌ


ずっと作ってみたかった
チーズテリーヌを作りました
P9070192acbbp
プロのレシピを元に
少し
アレンジさせて頂きました

クリームチーズ    225g(ハーフポンド)
サワークリーム    180g
生クリーム      130g
グラニュー糖     70g
卵黄         2個
全卵         1個
片栗粉        大さじ1
薄力粉        大さじ1
レモン汁       小さじ1
ラム酒        小さじ1
バニラ        適宜

全ての材料を混ぜ
160度湯煎で蒸し焼き60分

クリームチーズとサワークリームは
普段使っているものの
全量使用の配合にしました
クリームチーズは一箱ハーフポンドのもの
サワークリームは中沢の180ml
P9070170cbbp
しっとりしゅわしゅわ
P9070199cbbp
型には繰り返し使えるオーブンシートを
敷きました
P9070210cbbp
初めて作ったので
課題は残りましたが
はまりそうです笑



※instagramのアカウント(@nolyric_s)はこちら。
Instagram
フォローして頂けたら嬉しいです。

※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


ちょっとだけ
残った材料

いつか使うと信じて
保存(保管)していても結局
使い切れずに廃棄してしまうことが

というわけで
プロの方のレシピを参考にさせて頂くときも
自分が使っている材料の容量に合わせて
アレンジしてしまいます

熟慮に熟慮を重ね
出来上がったレシピであることは
重々承知ですが
無駄も出したくないし
改良ならぬ改悪 
かもしれないけど

一般家庭には
材料使い切りが
優しい

今回余った卵白は
晩ごはんの唐揚げに
入れました笑


みなさま素敵な
一週間を



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
P9070132cbbp
エッジの効いた四角いのがツボ    

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。