昔から口にしてるものというのは
愛着があるもので・・・

最近、和えものばっかり・・・・だけど^^;
PB041994cb.jpg

いかとキャベツの“にんにく味噌和え”
と、いうモノ。
おばあちゃんのお料理みたいね

実家ではただの“にんにく味噌和え”と呼んでおりました。
いわば、うちの味です
土地の料理でもないのではないかしら・・・。

これが
美味しいんです、アタシには

レシピは↓コチラから。
Cpicon イカとキャベツのにんにく味噌和え by ∴nico

材料箇条書きにしてみます

●白すりごま
●おろしにんにく
●味噌
●みりん

・・・これだけ(笑)
これをすり鉢であたって和え衣を作り
ゆでたキャベツといかを和えるだけ、はいおしまい

甘さはみりんで少しだけ。
あんまり甘くしません。
すりごまはたっぷりと、それはもうたっぷりと

たったこれだけなのですが
美味しいの

おかずにも肴にも、イケマス

ちなみにキャベツのかわりにいんげんなんかでもいいの
野菜はなんでもいいの

このにんにく味噌、余ったら
そのままきゅうりつけて食べてもよいし
鍋にいれたこともあるわ
これもビミ

実は・・・・          PA301626cb.jpg 味噌も自家製

ちょっと室温で何日間かおいていたら
発酵が進んで黒っぽくなっちゃってるんですが、
本来はもう少し色の薄い、田舎味噌です。

実家では年に一度、味噌屋さんが家にきて
樽に仕込んでいくの。
それをいつもめぐんでもらっております

もちろんですが、
完全無添加




多分、
近い将来、
アタシが味噌を作ることは
間違いないものと思われる・・・


発酵したり熟成させたりするものって
育ててるって感じが、たまらんです。


・・・でも、
花は育てられません。

アタシの手にかかれば
どんな花もかれてしまうわ



ああ・・・貯蔵庫欲しいわ・・・。
冷蔵庫と冷凍庫つきで・・・



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを