前記事では
思いもよらず精神論を語ってしまった
でも実際は
今のアタシはそんな悩みはないのよ
一般論よ一般論
心配しないでね~(笑)

さてと、
今日はなぞの料理・・・

その名は・・・
PB182383cb.jpg

せんべい汁。

だいたい“せんべい汁”って
なんてキャッチーな名前

せんべい汁ってアナタ、一体何?
岩手・青森あたりの郷土料理です(^^)v
その名のとおりせんべいが入っています(笑)

実際は、
この写真の鍋の中のせんべい
もっと煮込んでとろっとさせたら完成

PB182379cb.jpg
↑こんなお煎餅を、おつゆにいれて食べるのよ

これがまた、
全然意味がわからなかったのだけど(笑)
食べてみたら、あら不思議

もともと
すいとんとか、
ああいう小麦粉だんごをいれたものが好きなアタシ
せんべい汁、アレ?おいしい・・・

おせんべいは、この料理専用に作られているの。
上の写真のおせんべいがそれなんだけど、
原材料見たら、小麦粉と塩だけ
ってことは、
すいとんみたいなものじゃない!!!!

すいとんよりも
ねっちりしてトロっとして
かなり不思議な食感です

もし、岩手・青森方面に行かれることがあったら
騙されたと思って^^;
ぜひ、食べてみて下さいな~。

おだしは、
きりたんぽのような感じ?
本当のきりたんぽもよくわかんないんだけど(笑)
鶏のスープ的とこんぶだしみたいな
具は鶏・ごぼう・しいたけ・舞茸・大根・ごぼう・白滝などなど
で作りました、ま、適当(^^)v

中身がよくわからないね PB182411cb.jpg 



年末年始に備え
美容院に行ってきたの
昨日はお友達にネイルしてもらって
すっかりパーティシーズンの
準備はできたっ


けど、

今年は例年の忘年会の予定もキャンセルになり
おでかけする予定がなくなりました


ふと思った。



かわいい爪の立場は・・・?




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを