地味すぎて、
驚かないでね


びっくりするよ、地味すぎて



一応ね、
あとで少しかわいいのもあるからさ


実は・・・・・・


驚くことに・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

P1295024cb.jpg
お味噌、作っちゃったの(笑)

前々から気にはなっていたのよ
手前味噌

前にもお話ししましたが(→お味噌の話はコチラ
アタシの実家は
毎年お味噌屋さんが来て
樽に仕込んでいくの。
(で、前にこれも言ったけど、蔵があるような富豪ではないわよ
それをいつも
実家から分けてもらってるのね

で、今アタシ
生協さん(宅配)をやってるんだけど
毎年、オススメされてるわけよ、
『自家製味噌を作りませんかぁ~?』って
魅惑のカタログで(笑)
で、
やっちまったの(笑)

種(たね)味噌は実家のお味噌
『タネが同じなら、同じような味噌になるのか?』大実験
壮大な1年間のドキュメンタリーが今幕をアケマシタ

仕込みは
ちょっと大変だったけど、
おもしろかったよ(笑)

1年後、もしこの食堂が
閉店の危機に瀕していなければ、
結果、ご報告
乞うご期待

まずは数か月放置だって。
開けたときに
カビちゃんがいないことを祈ってっ

梅雨明けには
『天地返し』っていうのをするんだって~




そのうち、




酒の仕込みも




しそうな・・・・イキオイ



          P1305069cb.jpg
           『春の海外旅行大説明会2009』





イツモ応援アリガトウォッーーー
モシヨカッタラ、ぽちぽちオシテイタダケタラ、ウレシイデス     

 ←レシピブログ参加中♥


 ←FC2ブログランキング参加中♥


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


※今日は長いです(笑)
もう少し絵的に派手なのが見たいわぁという方は、
『前回のリベンジ編』続きをどうぞ

この間のいちごのスノーボール(風)も
改良してみたわ♥


見た目は変わんないP1295036ccb.jpg
でも、
食感は改良された気が・・・する
P1295056ccb.jpg ホロッとな

覚書
    薄力粉120g コーンスターチ20g 粉糖40g スキムミルク20g BP1g
    バター80g いちご3個 レモン汁少々
    160度/20分
変更:粉の配合を変えた/バターにした/いちごの煮詰めをしっかりした・・・

Cpicon フレッシュいちごみるくスノーボール by ∴nico


やっぱり水分を入れるときの油脂は
液体より固形(バターやショートニング)が
良かった・・・
ウスウス気づいてはいたんだけど
・・・ケチったわバター(笑)
いつも遊びに来てくれる
easy cook,easy sweetsのなえさん
ナイスアシストいただいて、
うまくいったよ
やっぱり、バターだったね

ま、もう少し何かできそうだけど
一応、
スノーボールにはナリマシタ


さらなるアドバイスも
絶賛受付中



長々とお付き合いアリガトウ。



よい週末を~




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを