さて、
また一週間が始まりマスね。

今月は28日しかないのね。


みんなぁ~、急いでぇ~。
って、何を?

P2226206cb.jpg
いちごミルクチャンク*クッキー。

いちごが食べられるのも今のうち!
急いでぇ~!!!
うちの冷蔵庫のいちごも、
ちょっと忘れてイタんでるわっ、
急いでぇ~!!!

で、
作ってみた。

  中にはホワイトチョコもP2226211cb.jpg

いつもお世話になっている
由瑠さん
いちごとホワイトチョコでかわいいマフィンを
作っていらっしゃいましたの

いちご星人、ドキドキしちゃうくらい、
かわいい由瑠さんのレシピはコチラから

で、
ちょっとアイディアを拝借して
ドロップクッキーにしてみました

覚書
    製菓用マーガリン100g 薄力粉110g スキムミルク10g 卵白1個
    いちご5~6個 天然色素(赤)少々 キルッシュ少々 グラニュー糖30g
    ホワイトチョコ板チョコ1枚 コーンフレーク適宜    

    ○いちごを鍋に入れてグラニュー糖を分量の中の10gと煮つめる。
    ○天然色素とキルッシュをいれて冷ましておく。
    ○マーガリンを白っぽくなるまでまぜ、残りのグラニュー糖を入れすり混ぜる。
    ○ほぐした卵白を加え、さらに混ぜる。
    ○混ざったら冷ましたいちごをくわえてよく混ぜる。
    ○薄力粉とスキムミルクを混ぜてふるったものを入れ混ぜる。
    ○ホワイトチョコを割りいれて混ぜ、コーンフレークをいれてざっくり混ぜる。
    ○好きな大きさで、焼く。
     ※アタシは初めは170度で10分、160~150度で15分くらい焼キマシタ。

色をつけたくないので
卵白のみで作ってみたわ
焼き色もつけたくないので、
低温でゆっくり乾燥焼きみたいな感じ、にしてみたわ。


ミナサン、花粉症、
大変?

アタシは
田舎育ちで、
少し離れた山には杉の木もたくさんあったし、
で、
免疫があるのか、
ただの時代遅れなのか、
未だ発症してないの

でもね、
花粉症で苦しんでるミナサンには
ホントに申し訳ないけど、
たまにアタシも「今日は花粉がサア・・・」とか
言ってみたくなったり、シマス

が、
何故か、田舎に住んでいる母も
10年ほど前から、
発症しているんで
“田舎だから免疫がある”説は
かなりアタシの勝手な思い込みであることは、
認識してイマス(笑)

花粉症のミナサマ、お大事にナサッテネ

ダンナさん、
の土産は・・・・・・・・・・・・

また明日

           P2226217cb.jpg
           さて、アタシはカニ、食べられたかしら??



※最近コメントのお返事なんかが遅れがち
 なんとかがんばってますので、 
 モウシワケゴザイマセン、オユルシを



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを