ああ、愛しのクグロフさま

やっと
アナタに逢えたわぁ・・・。


ファースト、アタシのクグロフちゃんは、

P2256398cb.jpg
チョコシロップinクリームチーズケーキ。

なぜか
持ってなかったの、クグロフちゃん。
14センチの小さめを選んでみたわ
このくらいが
人にあげるにも、うちで食べるにも
ちょうどいい気がするわ

最初のクグロフちゃんは、
パウンドまでは重くない
ふんわりしっかりなケーキを焼きたいっ!
ってことで、
いつもお世話になっている勇気凛りんさん
コチラのレシピ
果てしなく参考にさせて頂き、
少々アレンジさせて頂いて作っみたわ

アレンジさせていただいたので
覚書です14センチクグロフ・プラスα

    クリームチーズ110g 無塩バター80g 卵3個 グラニュー糖110g 
    薄力粉120g コーンスターチ30g チョコレートシロップ適宜 粉糖適宜
    160度/40分くらい

生地の工程は凛りんさんのレシピどおり
チョコレートシロップを加えるので
グラニュー糖はかなり減らしています

チョコシロップは
焼いてるうちに型の下(出来上がりの上部)に溜まるので
それを加味して入れないと、
アタシのようにちょいと失敗

  こんな感じ・・・ P2256425cb.jpg

この失敗を考慮すると、
生地ができたら型に流しいれ、
半分くらい入れたらチョコシロップを
まわし入れてさらに生地を流し込みまたチョコシロップ、
最後に生地を入れたら
竹ぐしでちょっと混ぜてマーブルっぽく(笑)
こんな感じならもっとうまくいくかしら?

とっても美味しかった
アタシの理想どおりの食感
コレは間違いなく、
定番化決定(笑)

チビチビの集会に持って行くために
チョコシロップで
子供の気を引こうと企んだけど
もったいないから
大人だけで食べようということに(笑)

凛りんさん、
美味しいレシピをアリガトウゴザイマシタ


昨夜ちょっとテレビを見てたら
「ラテックスアレルギー」
ってのをやってたの。

要は「ゴムアレルギー」。
アタシ、それなのよ(笑)

笑っちゃうのよ
炊事用の普通のゴム手袋はムリ!
輪ゴムを手首に巻いとくとミミズばれ
ゴルフしてた時は
グローブの内側のゴムがあたってかぶれ
素手でグリップ握ればかぶれ

で今。
この食堂経営で
毎日カメラのファインダーを覗いていたら
ファインダーについてる
ラバー製の部品にかぶれ
もう長いコト、
右の眉毛のトコ(眉間のほう)が
グジュグジュになってるorz
かゆいの~


花粉症ではないけど
アタシも・・・・・・


いっぱしの


アレルギー体質だったことを


思い出したわ


          P2256400cb.jpg
          さあて、次のクグロフちゃんは・・・?


※最近コメントのお返事なんかが遅れがち
 なんとかがんばってますので、 
 モウシワケゴザイマセン、オユルシを




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを