アントシアニンは


目にいいんだそうよ。


抗酸化作用も高くって


あんちえいじんぐぅ、にも、


ヨロシイんじゃなくって?

P7105501cb.jpg
【黒米】真っくろアントシアニンミラクル手羽スープ。

一見、
ポトフの様な、
ただし、
真っくろ(笑)

       コチラ、絶賛参加中愛デアレシピコンテスト参加中♪!


◆材料
     手羽元                8~10本
     水                  1リットル
     日本酒                50cc
     長ネギ(青いとこ)          1本分
     にんにく                一かけ
     しょうが               薄切り3枚
     鶏ガラスープの素           小さじ1
     黒米                 大さじ2
     
     にんじん               1本    
     長ねぎ(白いとこ)          1本分
     塩                  小さじ1~ 

     薬味用ネギ              適宜
     黒コショウ              適宜
     ゴマ油                適宜

◆作り方
   1.手羽元を水1リットル入れて火にかけ、ねぎ(青)にんにく・しょうがをいれ
     沸騰したら中火にし、完全にアクを取る。
   2.あくが取れたら、日本酒・スープの素・黒米を加え、弱火でコトコト30分~煮込む。
   3.にんじん・長ネギ(白)は5センチ程度の長さに切り、2に加えさらに煮込む。 
   4.具材がやわらかくなったら、味をみて塩を加えて味を調える。      
   5.薬味用のネギは白い所と青い所両方を薄い小口切りにし、たっぷりの黒コショウと
     ゴマ油で和えておく。
   6.出来上がったスープを皿に盛り5の薬味を添えてデキアガリ。

  長ネギとろっとウマウマP7105513cb.jpg

そう、
中華スープ(笑)
見た目、何じゃコレ?だけど
たべる寸前まで、
なぜか洋風を彷彿としながら、
口に入れると一気に中華!!
という、
ミラクルスープです(笑)

黒米のアントシアニンが
真っ黒に染め、
まるで赤ワイン煮込みのようです(笑)



さてさて!!
昨日の一大疑問!!

買い物メモに
「ホワイトシート」のなぞ。

あ~、記事にして良かったわ
頂いたコメントに、
謎の糸口があったの(笑)

答えは
「冷蔵庫に貼れるマグネット式のホワイトボード的なシート」

略して
「ホワイトシート」(爆)

ブログでオトモダチしてもらってる
luneちゃんも推奨している
冷蔵庫に貼る食材表を
アタシもやってミマショウ
殊勝な志を持って
メモにシタタメタのだけど・・・・・

中途半端(笑)
自分で書いといて、
なんだかさっぱりわからなくなってた(笑)

大丈夫かね、アタシ。
ちゃんとヤル気あるんですかぁ~オイ!アタシ

まめちゃんからのコメントで
判明(笑)アリガト


明日は
楽しいるんるんるんるん
な出来事が


また、
問題にするか?(笑)



           P7105520cb.jpg
           当方、クイズブログではごじゃいませぬ。



※2つのランキング↓参加中、応援してね
 2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイの 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを