タコ、の旬って・・・・。



スーパーで売ってる茹でダコは、



遠い南国産だったりするもんで、



山育ちのアタシには、



わからないのだけど(笑)

P8117009cb.jpg
直球タコメシ。
~お付けは玉ねぎとホウレンソウのかき玉で。

ウチのお義父さん、
自称?!太公望(笑)

ちょっと前になりますが
海釣りでgetした
あいなめと生ダコを
頂いておりマシタ。

あいなめは刺身と焼きで
とっくのとうに
オイシク食べちゃってたけど(笑)
生ダコは冷凍庫にまだ
残っていたの

今日のタコメシレシピは↓コチラから。
Cpicon 生ダコで、シンプルピンクのタコメシ。 by ∴nico

実は
ちょっと作るのが苦手なタコメシ(笑)
茹でダコで作ると
アタシ、
どうもタコがゴムみたいになっちゃって(笑)
でも、コレは大成功
大葉をあしらえば夏気分タコメシ(笑) P8117018cb.jpg
                      
タコメシ。
いろんな作り方があると思うけど
これは
タコ以外の具はなっしんぐの、
生ダコを直接炊飯器に投入する、
超ド級シンプルタコメシ。

色もタコから出る色素で
ほんのりピンクに染まるわぁ

アタシ、
炊きこみご飯は
滅多にだし汁で炊かないの。
具の旨味で炊きたいから。

プロに言わせたら
間違ってるかもしれないけど、
こうやって炊くと
タコの旨味がご飯にしみて
とってもオイシイ

鶏でもきのこでも
そうやって作ってマス

とってもウマウマ
お義父さん、アリガトウ!

釣り船に酔っちゃう!?
太公望だけど(笑)
コレカラもヨロシクねーーーー!!

お義父さんが釣ったんだから、
旬だわね、
うん、たぶん(笑)



今朝、
地震、で目が覚めたわ

そこから
テレビつけて情報仕入れて、
二度寝したら、
ぐっすり寝てしまいマシタ

今回は
被害が少なくて良かった

台風も来てるし、
なんだか
世間も
天気も
大荒れな、
8月だわね



           P8117030cb.jpg
          実は来週、伊豆に行く予定なのよ・・・・・orz




※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 ミナサマのおかげでたくさんパワーを頂いてオリマス!!

 
 応援してやるかあ~と思ってくださったら
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ、クリックしてクダサイマセ
ぺこり

 
 クリック              

            
※カテゴリー「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・覗いてミテネ

 クリック

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???めくってもめくっても出てこない???(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~