末はハカセかダイジンか・・・・・


世の親は、


過信する。

P8187512cb.jpg
昔カレーで、焼きカレー。

朝から
「カレーが食べたい」という2号。

朝食べたいと言い張る2号を説き伏せて、
それでもなんとか、
言い分を聴き届け、
夕飯はカレー(笑)

牛こまで、
市販ルーなしの
昔風カレー。

◆材料
牛こま肉             300g
玉ねぎ              1個
にんにく             1かけ
バター              20g 
赤ワイン             1/2カップ
水                 3カップ 
ローリエ             1枚
固形ブイヨン           2個
トマト水煮缶           1/2缶
○ルー
カレー粉             小さじ3
ターメリック           小さじ1~2
クミン              小さじ1/2
小麦粉              大さじ3
○調味料
ソース              大さじ2~3
しょうゆ             大さじ1
はちみつ             大さじ2~3
塩                小さじ1/2~1 
チャツネ             小さじ1
ガラムマサラ           少々  
  
◆作り方 
1.牛こまは食べやすく、玉ねぎはくし形に切り、にんにくのみじん切りとバターで炒める。
2.赤ワインを加えたあと水を加え、ローリエ・ブイヨンを加え、
  強火でアクをとりながら10分程度煮る。
3.ルーの材料をフライパンで香りが出るまで空炒りしておく。
4.3に2の煮汁を加えて溶かし、2の鍋に加えて溶かす。
5.調味料を加えて好みの味に整えればデキアガリ。

強火で一気!!
煮込みなし!!

ターメリックを使っているのは
カレー粉だけだと
チビには辛すぎるから
ターメリックやクミンを使うと
辛さ調整できるから便利

煮込みなしの簡単カレー。
市販のルーなしでも
簡単カレー[emoji:i-221]

しかも、
具は肉と玉ねぎだけで作ったので
ハヤシライス風情(笑)
ってゆうか、
カレー風味のハヤシライス???(笑)

なので、
アスパラ・茹で卵・とろけるチーズを乗せて
トースターでちーん
チーズが溶けてなんか豪華(笑)P8187531cb.jpg
焼きカレー!!
焼くと豪華になるわよね

でも中身はフツーのカレー(笑)
P8187548cb.jpg 撮影助手、1号。

ちょっと前に
オトモダチの有名ブロガー クリック かめ代ちゃんちで
話題の朝カレー、しかも焼きカレー!!を発見!!(笑)
かめ代ちゃん
朝から焼きカレー作ってて、
アタマが下がる思いでした
アタシならせいぜい、
あったかごはんに冷たいカレー(笑)

スゴイよね、朝カレー(笑)
かの
イチローが毎朝、朝カレーだとか・・・
おそらく
ウチの2号は
朝カレーOKだわ。

なにせカレー星人(笑)

カレーなら
いつでもOK
結構
便利なチビチビです

アタシは・・・・
・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・
勘弁してクダサイ



           P8187523cb.jpg
           2号よ、末はイチロー大リーガー(笑)



※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 タダイマ順位は低迷中

 
 応援してやるかあ~と思ってくださったら
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ、クリックしてクダサイマセ
ぺこり
 
 クリック              

            
※カテゴリー「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・覗いてミテネ

 クリック

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???めくってもめくっても出てこない???(笑)

アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~