PB192945cb.jpg
ウチのソウルフード「沢庵巻き」。


いまやすっかり
日本でも市民権を確立、の、
「コリアンフード」

しかしながらアタシ、
韓国に行ったこともないので
本場の韓国料理は
食べたことがありませんの。

でもこれは、小さい頃から PB192956cb.jpg

Cpicon ウチの定番・韓国風の沢庵巻き。 by ∴nico

アタシの大好きな クリックそーにゃちゃんや、
クリック ほ助ちゃんの、
おいしそうなキムパプ(キンパッ)を
指をくわえて見てます

ウチのは実に地味・・・(笑)



実家にいた祖父母は、
いわゆる
「引き揚げ者」と言われる、
かつての満州に
いた人なの。

日本に帰ってからも、
向こうで食べた韓国料理が
忘れられず、
現地の人に習ってきた
韓国料理を
家で普通に作っていたのね。

今は当たり前な、
キムチも、
アタシが小さい頃は、
意外と珍しくてね。

おばあちゃんが
「朝鮮漬け」といって、
ヤンニョムから作ってた。
アタシは
「キムチ」なんて言葉を知らず、
ずっと「朝鮮漬け」だと思ってた(笑)

その一環として、
この海苔巻も常日頃から
登場。

呼称「沢庵巻き」。

韓国海苔も手に入らないので、
昔から
手作りで韓国海苔風。

具も、
沢庵だけ。
おしんこ巻き、っちゃあ、
おしんこ巻き(笑)

でもこれね、
だまされるくらい
おいしいの。

小学生の頃、
朝ご飯を食べる気がないアタシに、
母が、
この海苔巻を作ってくれたら
嘘のように食べれた、
魔法の海苔巻。



オリガミ、つけます。



           PB192957cb.jpg
             韓国行って焼き肉・エステ・・・・



※今日はコメント欄を閉じさせていただきます。
  明日オープンです。



 お手数ですが、お帰りのその前に、
 ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックして頂けますか?ぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~