1月7日。


七草がゆで、
胃腸を
いたわります。



ウチはコレ↓で、
いたわりました。


天然自然薯の磯辺揚げ(あみえび入り)。



自然薯って
普通、
売ってないのよね。

なんでココに、
あるの?
P1065548cb.jpg ・・・・・「掘り師」の家族から送って頂いたの。
                     ※注:「彫り師」ではアリマセンよ。
コレは。
コノ方→→→ クリック rikamintちゃんから、
大晦日の日に
お届けがあったの~
(名前にリンク貼ってあります、いってらっしゃーい

自然薯に
興味津津むき出しなアタシに
またまた優しいお声を
かけてくれたrikamintちゃん
アリガトウ~!!

rikamintちゃんのオトンが
採取しているこの自然薯。
自然の恵み、
スバラシイ
イモだけなのにこのムッチリ感!P1065605cb.jpg 
濃縮白だし小さじ2と
あみえびの干したのを
入れて。

粘りの強い
大和芋なら代用できると
思いマス。

P1065589cb.jpg 塩胡椒をつけて食べてミマシタ

年の初めから
力が出そうな
自然薯パワー!
おいしくいただきました

お正月の
食べ過ぎが気になるこの時期。
酵素をたくさん含んだ
ヤマノイモは
最適
七草もいいけど
自然薯もね

とろろごはんなんかにしたら
すっごく
よさそうよね~
(まだ自然薯あるもーん

rikamintちゃん、いつも
本当にアリガトウ~
愛してるよ~(笑)




さて、
この日は。

偶然にも親戚から頂いた
大量の無農薬栽培泥つき里芋を、
せっせと洗って
天日干し。

そしたらね。

ただ洗ってただけなのに
手が、
かゆい(笑)

もともと
かぶれやすい体質。
ここのとこ調子が良かったから
ちょっと油断してた

皮をむいたんではないのよ、
洗ってただけなのよ(笑)

その後、
この自然薯さんとの格闘を
予定していたアタシは、
使い捨てビニール手袋を
装着。
(ゴム手袋もかぶれるの)

里芋にしても
自然薯にしても、
強大な生命力を
感じさせられたわ・・・。


力のあるモノは
アクも強い。


アタシも。

優しいだけより
アクの強い、
力強い、
人間に
なりたいわ。


すでに
十分アクがある、という
ウワサも・・・。



もっと
優しくなれ、という
ウワサも・・・





        P1065597cb.jpg
         今年の目標:体力強化・虚弱脱却。 





 いつも応援、感謝です!!
 お手数ですが、お帰りのその前に、
 ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックして頂けると
 とっても嬉しいです
ぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~