アタシにしては



あっさり料理が
デケマシタ。



肉ですけどねー。
しかも、
豚さんですけど、ねー。

P8105908ccb.jpg
さっぱり生姜ダレの豚と牛蒡の冷しゃぶ。





カンタン
すぎるわよ(笑)
       コチラに絶賛参加ちゅ~ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

細く仕上げた
笹がきの牛蒡が
ポインツ


◆材料 
豚しゃぶしゃぶ用      250g程度
牛蒡             1本
大葉             5~10枚
日本酒・酢          少々

・タレ
濃縮めんつゆ         大さじ4
酢(またはポン酢)      大さじ2
特選生しょうが        小さじ1
※この比率で必要量作りましょう。
 濃すぎると言う方は少量の水で薄めてもOK
 
  
◆作り方
1.牛蒡はピーラーで長めのごく薄い笹がき状に切り水に放してアク抜きする。
2.鍋にお湯を沸かし、日本酒少々を入れ、しゃぶしゃぶ肉を茹でる。
  さっと色が変わり火が通ったら盆ざるなどにあげておく。
 ※このとき肉は冷水には放しません。
  できればざるの上でうちわなどであおぎ早めに冷まします。
3.肉が茹で終わったら、アクをしっかりすくって酢を少々入れ
  1の牛蒡を30秒程度茹でざるに上げて水に放しておく。
4.たれの材料を混ぜ合わせておく。
5.3の牛蒡の水気をしっかり絞ったら2の肉とふんわり混ぜて盛り付ける。
  大葉の千切りを乗せ、たれを添えてデキアガリ。


※肉は水に取らず冷ますと水っぽくならずおいしいです。
※酸っぱめのタレです。お好みで酢は加減して下さい。
※濃すぎると言う方は少量の水で伸ばしてもOK

細い牛蒡が最高の歯触り!!P8105944cb.jpg

P8105915cb.jpg 生姜の粒が残ったカンタンダレ。

麺つゆには
みりんやだしが入っているので
難しい味付けいらず(笑)
麺つゆ程度の甘みが
ちょうどこのタレに
合うみたい。
 大葉は絶対添えてほしい・・・P8105955cb.jpg

特選生しょうがの粒々感が
生かせたタレになったと
思いマス。

牛蒡のシャキシャキと
豚肉と生姜ダレが
絶妙!

かなり
おいしい!
かと(笑)


Cpicon 豚と牛蒡の生姜酢冷しゃぶ。 by ∴nico



※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3


※10マンHIT間近!!
 もしかしたらHIT記念、するかも・・・?!
 希望的予定(笑)
 キリ番踏んだら教えてね







ウチの間近で
宅地造成してイマス。
危険な工事車両が
毎日行き来するなか、
いつも
警備をしてくれていた
おじさん。

今日で、
この現場が終わりに
なるらしいの。

ちょうど、
チビチビたちの
おじいちゃんといった年頃の
おじさんは、

雨の日も、
灼熱の日も、
毎日笑顔を絶やさず、
コドモたちが
無防備に遊ぶ道路で
警備をして
くださってたわ。

4か月ほどの
接触だったけど、
おじさんのあたたかい人柄が
みんな大好きで、

ただの
「警備のおじさん」
なのに、
オトナもコドモも
親戚のおじさんみたいに
慕ってたの。

毎日会ってるのに
名前もおウチも知らないけど、
こんなにみんなが
好きになれるって
スゴイわぁ~と
つくづく思う。


人格って
にじみ出ちゃうものなのよね・・・


まじめに、
誠実に、
優しく、
生きることって
こんなに
人を温かくするのね。

おじさんの笑顔は
100万ドル級なのよ(笑)


いま、
チビチビたちは
おじさんあての
お礼のお手紙を書いている
よう・・・。



おじさん、
ありがとう。



また、
あそびにきてね。





            P8105938cb.jpg
                おじさんに、心から感謝。              




   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 

     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~