そろそろ
ミナサマ、
お盆休みかしら?



コチラは
通常営業です。



が、
昨夜も
軽いトラブル発生・・・(笑)

P8116013cb.jpg
かつおのゴマ酢味噌和え。





かつおが安くて
手に入りやすいこの時期に
さしみや叩きだけじゃ
飽きるもんね~と
作っためにゅ、デスの。

↓こんな風。

Cpicon ウチの定番・かつおのゴマ酢味噌和え。 by ∴nico

茗荷と大葉をたっぷり入れます。P8115966cb.jpg

かつおは
見るからに
鉄分たっぷりで
なんか、夏の身体に
ぴったりな
妄想。

身体が欲すると言うことは、
旬だということは、
=その季節の身体に必要。

あくまでも妄想。

P8116006cbb.jpg アタシの相棒・すり鉢&すりこぎ。

あえての
すり鉢提案(笑)

機械類を取り出して
洗う手間を考えたら
もしかしたら
すり鉢のほうが楽(笑)
しかも
そのまま和える作業も
できるし

「する」「あたる」という作業は
フープロには
できないわぁ~。

混ぜるだけでも
十分オイシイけど
する(あたる)ことで、
湧きあがる愛情と情熱を
料理に
込めてしまいましょう(笑)

きっと
オイシクなります・・・


※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3


※10マンHIT間近!!
 もしかしたらHIT記念、するかも・・・?!
 希望的予定(笑)
 キリ番踏んだら教えてね





昨夜。
2号がまたもや
トラブル。

症状の詳細は
ココでは割愛しますが、
とにかく
痛くて痛くて
発狂→20時過ぎ。

どこの小児科も
やってない。
救急に行くほどではないんだけど
家での対処を
教えてほしい・・・

救急医療機関の案内ダイヤルも
処置の方法は
教えてくれない・・・。

何処の電話口でも
「そういう対応は返答できない」
「かかりつけの病院に・・・」
20時だもん、終わってるって!

そう言われ続け、
怒りに震えながら
電話をかけ続けマシタ(笑)

またしても
ご近所さんの手を借りて
気を取りなおして
いろんな病院に相談し、
教えてもらった
県の小児医療相談ダイヤルに
かけてみたらね。

腰の据わったおばさまの
保健婦さんみたいな方が
対応して下さり
「お母さん、落ち着いてね~
大丈夫よ~」
「○○して××してみて!
子供さんが泣いても仕方ないから
お母さんが頑張らないと駄目よ~!」

言われたとおりに
やってみたら
30分後に
無事
解決!

さすが!保健婦さん!!
アリガトウ!
保健婦さん!!
こんな指導を求めてたの!!


またしても
年長者の
ありがたみを
心から感じた
日、なのでした(笑)


それにしても。


対応できないにしても
どうして
あんな
言葉遣いなの??

ほんのちょっとの
配慮なのに・・・。





           P8116039cb.jpg
                 人に、やさしく。





   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 

     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~