コメント欄や
ご訪問ではご無沙汰中の



いまだ緩慢営業の
食堂へ



ようこそ。

P8246751cb.jpg
具沢山な生姜風味のごちそう冷汁。




ちらっとさりげなく参加→ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


生食できる
「ごちそうなす」という
品種の茄子を
入手。

アクが出ない
ということで
こんなものを。


◆材料
鯵の干物       2枚
味噌          大さじ3
白ゴマ         大さじ3
特選生しょうが    小さじ1
かつおぶし      半カップ
水           400cc
きゅうり        1本
ごちそうなす     1本   
茗荷          1個
青じそ         5~10枚


◆作り方
1.鯵は焼き、皮と骨を取り除き身をほぐす。1尾分をすり鉢に入れて
  よく当たる。ごま・味噌を加えてさらによく当たる。
2.1をアルミホイルに薄く広げオーブントースターで軽く焼き目がつくまで焼く。
3.2をすり鉢に戻し、残り1尾分の鯵の身と水・かつおぶし・特選生しょうがを加え
  一旦冷蔵庫で冷やす。
4.その間にきゅうりと茄子を薄切りに、青じそ茗荷も千切りに準備。
5.3が冷えたらきゅうりと茄子を入れてさらに良く冷やす。
  食べるときに味をみて氷と水で味を調え茗荷青じそを加えてデキアガリ。

※氷を浮かべているのでちょっと
 元の味は濃いめです。
 お好みで調整を。 
※茄子を加えたら少し時間をおくとしんなりして馴染みます。

味噌は
それぞれでかなり塩分が
違いますよね。
どうか加減はご自分の
お好みで!

表面上は
わかりにくいけど
実は結構・・・
  具だくさん!!!P8246832cb.jpg

お豆腐を中に
入れたりもするようですが
今回はコレを
大きく崩した豆腐にかけて
頂きマシタ。
(画像撮り忘れ 笑)

そして〆は
やっぱり
ごはんにかけて。

生姜が効いているので
さっぱり感がアップ。
冷たい料理なので
生姜で
少しでも
身体を冷やさない、
気持ちで(笑)

そして
コレがウワサの・・・

P8246805cb.jpg 「ごちそうなす」。

見かけは
何の変哲もない
茄子だけど。

ずっしり重い!!

こんな野菜も
見かけたら
試してみたく
なるのよね(笑)


※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3


100000HITエントリーに
沢山のご応募、アリガトウ!
抽選結果は
来週の月曜記事にて発表シマス。






夏休み。

1号は今週金曜日から
2号は来週金曜日から
めでたく
学園生活スタート。

だから
いまだ
夏休み地獄はまっさかり。

この食堂経営も
初めは
がんばっていたけれど。

やっぱりね。

日中、
チビチビたちに背を向けて
パソコンに向かう訳には
いかないわ。

チビの友達も
ひっきりなしに
出入りするしね。

「放置子育て」を
実践中のアタシ、だけど、
やっぱり。

ハハオヤが
日がなPCに向かい
パタパタしてる姿ってのも
どうなのかな?って
思って。

夜は、
飲んじゃうし(笑)
飲んじゃったら、
あ~あ、今日もオツカレサマ~で
ヘロヘロだし(笑)

なので
ココはひとつ割り切って
更新だけの経営にすることに。

こんな折にも関わらず
応援・ご訪問して下さってる
ミナサマ、
とっても嬉しいです。

心から
感謝いたしてオリマス



もう少しだけ
こんなアタシに
お付き合いくださいマセ。
もう少しだけ
こんな食堂に
お付き合いくださいマセ。

夏休みが終わったら
通常営業に
復活シマス。






           P8246788cbb.jpg
               郷土料理はスバラシイ。

      
 



※コメント欄は本日も閉店。
 緩慢営業中。


 
 
   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 

     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~