魚焼きグリルが




苦手・・・・・・・・、




洗うのが・・・(笑)

PA280446cb.jpg
鮭のムニエル白だしベージュソース。





白だし、だけで
味付け。
ホワイトならぬ
ベージュなソース。


      コチラに参加ちゅレシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


舞茸と長ねぎ
たっぷり。
黒七味がぴりりと
シメマス・・・。

今日もフライパンで(笑)



◆材料
生鮭             3~4切れ
塩胡椒            少々
小麦粉            適宜
サラダ油           小さじ1
日本酒            大さじ2 
・白だしクリームソース
舞茸             1パック
長ねぎ            1本
バター            30g 
小麦粉            大さじ1と1/2
牛乳             300cc
白だし            大さじ2と1/2  
七味 あれば黒七味    適宜


◆作り方
1.舞茸は石づきを切り落とし食べやすく手で割く。長ねぎは斜め薄切り。
  鮭は軽く塩胡椒しておく。
2.ソースを作る。バターを鍋に入れて火にかけ、舞茸・長ねぎを入れて炒める。
  しんなりしてカサが半分程度になったら、小麦粉を振り入れてさらに炒める。
3.冷たい牛乳を一気に加え、白だしも入れたらよく3のそ混ぜながらしっかり火を通す。
  ※固さは牛乳で好みで多少加減してもOK これはちょっと固め。
4.1の鮭に薄く小麦粉をつけサラダ油小さじ1を熱したフライパンで両面焼く。
  表面に綺麗な焼き色がついたら日本酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
5.4が焼けたら皿に盛り3のソースをかけ、軽く黒七味を振ってデキアガリ。


※七味(黒七味)はお好みですが、ちょっとふるとしまります♪

材料は和、
でも
クリームソース。

   仕上がりは洋食。PA280454cbbb.jpg

白だしだけの
味付け。
ホワイトソースも
ブイヨン入れたりするので
その発想で。

合わせる具材は
舞茸・長ねぎで和のにほひ。



よく
合いました◎




※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3







実は。

昨日から
my母が来ています。

ウチの母親は
ものすごーく保守的で、
ものすごーく頭が固く、
ものすごーく古くて、
ものすごーく田舎の人。

だから
娘が
こんなこと(食堂)してることも
もちろん知らないし、
ってか
教えてないし。

知ったところで
見るすべもなし。

そして
知ったとしても
「そんなくだらないことを・・・ブツブツ・・・」
「詐欺とか、合うんじゃないのか・・ブツブツ・・・」
ってな
ことになるので。
※パソコンに魂取られるくらいの勢い。

だからたぶん。

半永久的に
言わない(笑)



少しの間
静かに更新(笑)

なかなか
ご訪問などしずらい状況ですが
どうか
寛大な心で
見守っててね(笑)


地味に
更新はしていきマス。
こっそり
遊びに来てねん。


あ。

みなさんは
コソコソする必要
ないわね(笑)



※前記事のお返事もちょっと遅れます・・・
 ごめんなさいね・・・・




           PA280457cb.jpg
             それでも料理好きは貴女ゆずり。




    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝