バタコ、




1回、休み・・・




いや。
そんな、ばなな。

P6095963cb.jpg
生乳ヨーグルトブルーベリーマフィン。




ばななは
はいっていませんよ。

朝食にもぴったりな
ヨーグルトの
マフィン。
       コチラに絶賛参加中→レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

ノンオイルで・・・
なんて
バタコらしくないので
ちょこっと
バタコも参加してます(笑)



◆材料
小岩井生乳ヨーグルト    100g
卵               1個
牛乳              20g
グラニュー糖         40g
レモン汁           大さじ1
レモン皮すりおろし     1/4個分
薄力粉            150g
ベーキングパウダー     6g
小岩井純良バター      大さじ1
ブルーベリー         100g
グラニュー糖(細引き)    大さじ1 


◆作り方
※オーブンは200度程度に余熱。
※バターは溶かしておく。
※ブルーベリーは洗って水気を拭き取っておく。

1.卵を溶きほぐし砂糖を加えよくすり混ぜ、砂糖が溶けたら
  ヨーグルト・レモン汁・レモンの皮、最後に牛乳を加え混ぜる。
2.薄力粉とベーキングパウダーはよく混ぜてふるい、1に加えて
  粉けがなくなるように混ぜ、溶かしバターを加える。
3.ブルーベリーにグラニュー糖大さじ1をまぶし、上に飾る分以外を
  2の生地に入れざっくり混ぜ紙を敷いた型に流し込み、ブルーベリーを飾る。
4.180度に落としたオーブン(下段)で35分焼いてデキアガリ。

※ブルーベリーを生地に混ぜ込む時はざっくり混ぜるだけに。
※フレッシュブルーベリー入りなので焼き時間が若干長めです。

ごろごろ生ブルーベリー。P6096019cbb.jpg

パンダ、みたい。
サッカーボール、みたい。

小岩井生乳ヨーグルトで
爽やかな甘酸っぱい
マフィンに。

ふんわり
もっちりな
マフィンは

ブランチにも
ぴったり。



※藤野真紀子さんプロデュースmany many makeの
ケーキクーラー愛用中。
GO! 




↓よろしければ応援してください。

     

人気ブログ3





仲良しになった
ご近所さんに
神田お勤めのパパさんが
お2人おり、
話が盛り上がった末、

ダンナ衆3人が
ウチの行きつけの神田の店で
「女子会」ならぬ
「男子会」。

以前、
会社があったビルの目の前の
その居酒屋は
「焼き鳥」と「沖縄料理」が
売りの、お店。

何故?
焼き鳥と沖縄料理?
それには深い理由がありますが
今回は割愛(笑)

線路下の
その小さな店は、
会社があった当時から
ウチの社員の憩いの場。
もちろんアタシも。
(社内結婚なもんでね)

アタシが在籍中に
会社の場所が移転して
社屋は神田から遠く
離れてしまったけど

それでもみんな
何かといえば
その店まで出向くほど(笑)

そしてアタシたち、
社内だったので。

移転してからは
そこが
「密会場所」と
なっていました(笑)

アタシたちの
結婚に至る経緯を
ずっと見守っていてくれたのも
そのお店のオーナー夫婦、
大将とママ。

結婚が決まった時
ママは
涙を流して
喜んでくれた・・・。

優しい人柄と
おいしい料理に
どれだけ癒されたか・・・

アタシは、
結婚し、
出産し、
全く行くことが
できなくなったその店に

新しく仲間になった
ご近所さんが集っているという
奇跡(笑)


人とのつながりが
最大の武器。


チェーン店には
真似できないよ(笑)





 
※ノッてるアタシ。詳細はコチラ→




ハナサケニッポン




            P6096009cbb.jpg
                あなたの大事な店はどこ?




※ランキングに参加しています。
 もしよろしければ応援してください。


     

人気ブログ3





※お返事・訪問スローですが
 もしよろしければ一筆どうぞ。