青魚、
栄養豊富。




見た目より





味、シミテマス。

PB309250cb.jpg
鰯の甘露煮。



地味過ぎて
ごめんなさい。

ご飯嫌いな
ウチの1号(8歳♀)も
これなら
ご飯がススムくん♪
と、
墨付き。

小鰯と呼ぶには
ちょっと大きめ、
体長15センチほどの
鰯が
どっさり届いたので・・・・。
    大きいですが、PB309212cbb.jpg

圧力鍋で
炊いているので
全部、食べられます。

酒・みりん・砂糖・醤油
生姜・梅干し。

水分の大部分が
酒。
水を入れずに
圧力にかけるので
煮切った酒を
使いましょう。

思わぬ副産物は
この、
梅干し。

ふっくらと
柔らかく
堪らないおいしさ。

高圧10~15分。
圧が抜けたら
蓋を取ってさらに煮詰めます。

触ると崩れるほど
柔らかいので
取り出すときは
ご注意を。



     

人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます



FC2には
「ブログ拍手」という機能があり
昨今、コメント欄を
締め切ってる食堂に
拍手のコメントを
入れて下さる方がいらっしゃり
感謝感謝、感謝です。

それなのに、アタシ。

コレを
見逃すことが多々あり、
ちょっと前に気づいて
慌てて
お礼を言いに
参上させて頂いたり・・・

最近は
ちゃんと
チェックしています(笑)

初めましての方には
なかなか
きちんと
お礼が言えず
心苦しくも思っています。

この場を借りて
御礼申し上げます。


さて。

やることがいっぱいあると
思わず、

諸手を広げて
ボーっとしてしまう
アタシ。

試験勉強も
前夜の追い込みが
得意なタイプでした・・・

何事も
そんな風だから
やることが多ければ多いほど
なんか、
余裕、ぶっこいて。

最後の最後は
末端がしびれるほど
焦りまくって

なんとかかんとか
帳尻合わせ。


今、そんな、感じ(笑)


※うっかり忘れていましたが
 COOKPADさんで話題入りさせていただきました。

Cpicon アスパラソテーdeたっぷり粉チーズ by ∴nico

ありがとうございました。



※僭越ながら連載中。
 内容充実のオレンジページCOOKING♪
 最新刊はこちら↓

  

※詳細はコチラから→

  
※前回「どんぶりコンテスト」で
 お世話になったHDC神戸さんで
 今回はおつまみコンテストを開催!
 アタシもサポートリーダーとして
 参加しています。
 
banner.jpg

ぜひ、ふるってご応募ください!!



            PB309237cbb.jpg
                    師も、走る。
    
                         

※2つのランキングに参加しています。

     

人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます




※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はサイドバーにあるメールフォームから
 お願い致します。