うまく
伝えられない。




言葉は、もどかしい。




感情が先走る、
残念な、アタシ。

P5088151cb.jpg
蕗と筍と生利節の炊き合わせ。



だから、
毎日食べてるから、
たけのこ。

作り方は
コレ↓とほぼ同じ。

Cpicon 春の味・ふきとなまり節の炊き合わせ。 by ∴nico

これに
筍もinしたのが
今日の炊き合わせ。
   蕗はほとんど煮ないのがポイント。P5088166cbb.jpg

ウチは普段、
筍と言えばもっぱら、
ウチの
テッパンメニュー、
コチラばかり↓食べてますが、

Cpicon 筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ。 by ∴nico

たまには
違う煮物も
いいもんです。

  P5088187cbb.jpg

これ。
冷やしても
美味しい。



 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます



大昔から、
欲望のまま、
無秩序に生活することにリスクを感じ、
決まりを作って、
法律を作って、
罰則を作って、

お互いに律しながら
進化してきたのかな、と、
思います。

結婚、という契約も
そのひとつ。

どこぞの彼は
2人同時に求婚して
バッシングされていますが、
一夫多妻制なら
許されること(笑)

でも
多夫一妻制って
あんまり聞きません。
中国の奥地には
あるらしいけど、

たぶんそれは
ジェンダーレベルの違いのせいで
差別ではないと思うのですが。


結婚、という契約は、
それまでの自由と引き換えに
それ以上の何かを得られるはず、
のもの。

手放す自由は
あまりにも大きく、
目に見えない束縛も
とても大きい。

「幸せな結婚して
 安定していて、いいよね。」

いいことばかりじゃ、
ない。

ヘラヘラと
結婚してから知る、
経験しなくちゃ、
わかるはずはない感情。

それでも
一度きりの人生の中で
経験して損はない試練と
たくさんの喜び。

アタシは
人生観が120度くらい(微妙)変わったけど
変われたことに、感謝。
得たものにも、感謝。

アタシの親族は波乱万丈な人が多く
当時では珍しい
シングルマザーや、
一生独身を貫いたキャリアウーマンも。

独りでいることの辛さ、
寂しさ、不安。
年老いた彼女たちから
学びます。


結婚が全て、だなんて、
絶対思わない。

けれど
地球上には
男と女しかいないので、
できれば
一緒にいたいもの。
それが
自然の摂理。

どんな形を選ぶのかは
個人の自由。

今は違った境遇で、
理解し合うのが
ちょっと難しくても、
間違いなくみんな、
がんばってる。


4回も奥さんを取り換えるとか、
2人同時に求婚するとか、
熟年事実婚から若奥さんにスイッチ、
とか、

みんな、
とっても自由(笑)。



※僭越ながら連載中。
 内容充実のオレンジページCOOKING♪
 最新刊「春レシピ」はこちら↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

            
            P5088191cbb.jpg
                 しあわせに、なろうね。      


※2つのランキングに参加しています。

 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます





※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。