そういや
ひどいこともされたし
ひどいことも言ったし




中身がいっぱい詰まった




甘い甘い、ものです。

P6281655cb.jpg
佐藤錦とヨーグルトのブランマンジェ風。



アタシの実家のある田舎は
おいしいものが
たくさんあります。

それでも
全国的に一番有名なのは
たぶん、
間違いなく、
佐藤錦・さくらんぼ。
         今年もたくさん届きました。P6281662cbb.jpg

今年も
実家から
大量に送られてきました。

喜んで
毎日食べてますが
少しだけ、拝借。

わらび粉とアガーを使って、
コレ 
ほぼ同じ作り方で、
牛乳とヨーグルトで。

P6281735cbb.jpg 種抜きのさくらんぼも入ってます。

さくらんぼ、と言えば
アタシの
お菓子作りに欠かせない、
これ。
         3TANNEN KIRSCH P6281676cbb.jpg

キルシュワッサーは
さくらんぼのお酒。
瓶の上についている
さくらんぼが
かなりかわいい・・・もえ。

あとこれ。

P6281744cbb.jpg 年に一度しか使わないさくらんぼの種抜き器。

宝の持ち腐れ。
でも
あれば本当に便利。

びっくりするほど
すこんと
抜けます(笑)

   P6281717cbb.jpg

おねえさんの帽子の上のは
さくらんぼではない、
もようです・・・。
                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)



                   ★いつも応援ありがとうございます

実家。
今まで一度もここで
口にしなかった言葉、
アタシの実家は
言わずと知れた、
「山形」

盆地の土地は
夏暑く冬は豪雪。
生き辛い気候。

昨今の温暖化で
関東にその座を譲るまで
「日本最高気温の街」と豪語するほど
東北、の響きからは程遠いほど
夏の暑さは厳しい。

そして冬は、
東北、の響き通り、
雪に覆われる街。

ハンバーガー最大手チェーンが
47都道府県最後に進出した街。

雑誌に出てくるような
お洒落な服を扱う店もなく、
都会の流行が全く届かない街。

刺激の欠片もない街で過ごした
中高生時代は
先日お話ししたとおり 

ここで暮らした年月に
いい思い出はなく、
出たくて、出たくて、
仕方がなかった街。


そして今、
すっかり
こちらでの生活に慣れました。

  ふるさとは遠きにありて思ふもの
  そして悲しくうたふもの
  よしや
  うらぶれて異土の乞食となるとても
  帰るところにあるまじや
  ひとり都のゆふぐれに
  ふるさとおもひ涙ぐむ・・・

帰りたい、とは思いませんが、
離れて初めて
思うものです。

買い物に行っても
ついつい田舎のものを手に取り、
お米ば必ず、
野菜もあれば必ず、
田舎のものを買う。

テレビで田舎の地名が出てくると
すぐ、反応する。

嫌で嫌で飛び出した、
はずなのに、

むしろ今のアタシは
人一倍固執していると
物凄く、
自覚しています(笑)


気候は厳しいけど
住む人は温厚で柔和、
良くも悪くもおおらかな街。

水も野菜も肉も魚も、
そして果物も、
おいしい街。


田舎は
誇りであり
自慢です。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」掲載中。
 内容充実の 最新刊6月2日発売、
 「夏レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  P6281691cbb.jpg
                       アタシ、さくらんぼ。 


                   ※2つのランキングに参加しています。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。