もっと。




褒めてあげなくちゃ・・・。




そう、
思い直す、瞬間。

P7021920cb.jpg
どて煮。



おにいさん、おねえさん、
ちょっと一杯、
いかが?
              牛筋、ふわり。P7021940cbb.jpg

下茹でした牛筋を切り、
大根・にんじん・こんにゃくと
生姜を入れた圧力鍋に
酒・みりん・だし汁・醤油少々で
高圧10分、
その後圧が抜けるまで放置。

圧が抜けたら
我が家の自家製味噌と
八丁味噌を絶妙にブレンドし
投入。
くつくつと煮込み、
火を止めてゆっくり休ませます。

P7021935cbb.jpg 串に刺したら、いい感じ。

焼き豆腐は
切ってレンジにかけて
キッチンペーパーに包んで
水切りしておきます。
これを串に刺して
投入。

牛筋が少なかったので
果てしなく
野菜煮込み。
         見た目より塩辛くないですよ。P7021977cbb.jpg

どて煮、
どて焼き、
煮込み。

なんでもいいんだけど
とりあえず
八丁味噌をいれたので
あえての「どて」を主張。

  P7021947cbb.jpg

なんか、
いつも見ているホッピーと
違うな・・・・と、思ったら、
お店用のは、瓶に直印刷、
お家用は紙ラベル、らしい・・・
    ホッピービバレッジさん

そんな
違いがあったなんて・・・

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)



                   ★いつも応援ありがとうございます


うっかりしてました。
昨日、
7月2日、オレンジページCOOKING
最新号「おつまみレシピ」が
発売。

 

今回は
鋳物のフライパンで
おつまみ作りに挑戦。
南部鉄などのすてきな
鋳物のフライパンを紹介しています。

覗き見、してね・・・。


ある日の、
晩御飯。

どうも、
うまくできなかった、
明らかに失敗。

炊き込みご飯だったのに
水加減が悪かったせいで
柔らか過ぎ。
味は
悪くなかったんだけど。

箸を進める
チビたちに
とても申し訳なく思い、

「ごめんねぇ、
 ママ、失敗しちゃって
 ごめんねぇ・・・」

を連呼して、いました。

チビたちは
口をそろえて
「そんなことないよ、おいしいよ」
と、
言ってくれる。

いつも、そう。
何を作っても
ウチの家族は
アタシの料理を
おいしい、と、言ってくれます。

たまに、
この人たちは
味音痴なんじゃないか、と、
心配になるほど、
褒めてくれます。

褒めないと
ハハが不機嫌になるから、
なかば
脅迫に近いのかも(笑)

でも、でも、
自分の過失には
納得がいかないアタシ、

「でも、やっぱり、
 ごめんね・・・」

すると、1年生男子2号、

「ママ、失敗だと言わないで!
 成功だと、思って!」

どこかで聞いた
フレーズ・・・

それは、
常日頃、
アタシがチビたちに
言う、言葉。

絵や工作、字を書いて
失敗してしまったとき、
必要以上に落ち込むチビたちに
いつも言っている、言葉。

「失敗じゃないよ、
 失敗って言ったら失敗になっちゃう、
 成功だと思えば成功だよ。」

失敗は成功のもと。
そう言ってやりたいがために
いつもそうやって
声を掛けているから。

子供は
親の写し鏡。

同時に
もっとこの子達のこと
褒めてあげなくちゃ
いけないな、と、
思い直します・・・。


真顔で
必死にアタシを説得する
2号の表情に

ぷぷっ。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」掲載中。
 内容充実の 最新刊7月2日発売、
 「おつまみレシピ」はこちらから↓

  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪
  
      
                  P7021958cbb.jpg
                     アタシは褒めなきゃ伸びない子。


                   ※2つのランキングに参加しています。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。