暑いです。




暑いけど
熱い食べ物。




トースターで
さっと焼けばOK。

P7122884cb.jpg
ラタトゥイユ・チーズ焼き。


茄子を
食べさせたい
シリーズ。

角切りにした野菜と
ベーコン入りの
ラタトィユ的洋風煮物に
チーズをかけて
焼きました。
          一晩おいて味を馴染ませます。P7122855cbb.jpg

なす・パプリカ・エリンギを
1.5㎝角に切る。
なすは軽く塩を振って5分おき
さっと水で洗って水けを切る。
ベーコンは1㎝角。
オリーブオイルとにんにくと
ベーコンを炒め、野菜を投入。

味付けは。

P7102410cpbb.jpg 自家製ピザソース。

実は
ピザを作ろうと
作っておいたピザソースを
冷凍しておいたものを
入れてしまいました。

玉ねぎ・にんにくとトマト缶を炒めて煮詰め
イタリアンハーブミックス(ドライハーブミックス)
と塩胡椒で味を調えておきました。

たくさん作ったので
コチラにも転用。
   「茄子嫌いのチーズ好き」を騙す作戦。P7122936cbb.jpg

茄子は
軽く塩をしてさっと洗って
水気を切ります。
絞らなくて、いいです。

こうすると、
灰汁もえぐみも抜けやすく、
余分な油も
吸いにくい気がします。

   P7122897cpbb.jpg

チーズ狂のチビに、
やっぱり
チーズで応酬という
常套手段。

ずるに、近い。
                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)



                   ★いつも応援ありがとうございます

最近、
若い子たちの
「ほんとですかぁ?!」
という言葉を
よく耳にします。

「まじっすか?!」ということと
ほぼ同じニュアンスですが
若干丁寧な感じ。
目上の人に問う感じ。

これが、
いいなあと
密かにツボっています(笑)

よくよく考えると、
会社にも学校にも行かない
核家族の主婦には
目上の人、というのが
ほとんどいない。

だから、
「ほんとですかぁ?!」
シチュエーションが、ない。

いつも
「ほんとですかぁ?!」
チャンスを狙っています・・・


「ほんとですかぁ?!」
の活用法。

1.「まじでー?!」
  「まじっすか?!」
  「really?」な使い方。

「このビルは○○mもあるんだよー」
「えー、ほんとですかー?!」

2.褒められたときなどに
  よく使われています。
  1とは別の独特のニュアンス。

「最近、痩せたよね~♪」

「ほんとですかぁ?!

(わかります?わかります?
 大きい声じゃ言えないけど、
 実はすっごいダイエットしたんですよ~♪
 わかってもらえて)

 嬉しいです~。」

自信なさげに
一度聞き直してみる、
でも、本当は、
自分でもそう思っている、
わかってるけど他人に言われたいから、
一度、聞き返してみる、法。


こんな風に、
アタシも言ってみたいけど
そんなシチュエーションは
絶対ありません・・・。

自信に満ち溢れた
若い子限定活用法。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」掲載中。
 内容充実の 最新刊6月2日発売、
 「おつまみレシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

      
                  P7122917cpbb.jpg
                 灼熱インドでは冷たい食事は食べないらしいよー。              


                   ※2つのランキングに参加しています。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。