やっぱり。



フルーツ+洋酒、
と、きたら、




こんなの、焼かないと。

P9297277cb.jpg
ほろ酔いオレンジ&チョコチップパウンド。



ほろ酔いのオレンジで
パウンドケーキ。
秋らしく
チョコ入りで
ずっしりと。
          どどんと、焼き上がり。P9297142cbbp.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


◆材料
薄力粉         100g
ベーキングパウダー   2.5g
無塩バター       100g
グラニュー糖      70g
卵           2個
オレンジフルブラ    大さじ1
チョコチップ      50g
漬けたオレンジ     70g
ローストくるみ     20g

フルブラシロップ
フルブラ        大さじ4
砂糖          大さじ1 

◆作り方
準備・バターは室温に戻す。
  ・型に薄くバターを塗って薄力粉をはたき冷蔵庫で休ませておく。
  ・オーブンを200度に余熱。
  ・フルブラ大さじ4に砂糖大さじ1入れて軽く沸かしシロップを準備。
1.オレンジは房の薄い皮から実を外しほぐす。
  くるみは粗く刻む。粉類は合わせてふるう。
2.バターにグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでふんわりとするまで
  しっかりとよく撹拌する。卵を一個ずつ加え撹拌する(分離してもOK)
3.2にふるった粉を入れてゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる。
  オレンジフルブラ・オレンジの実・チョコチップ・くるみを加え混ぜる。
4.冷やしておいた型に3を入れ180度に設定したオーブンで40分焼く。
5.焼きあがったら型から外し、熱いうちにフルブラシロップを塗って
  乾かないようにラップをして完全に冷ます。翌日以降が食べごろ。

冷蔵庫で寝かせたほうが
切りやすく、味もなじみます。

P9297286cbb.jpg オレンジ香り、チョコ甘く、胡桃カリッ。

フルブラを
ここかしこに
使っていますが

熱を通しているので
アルコールは飛んでいます。

   P9297217cbbp.jpg

「もっと酒!」
という方は
最後に塗るブランデーシロップを
煮切らないことです。

逆に苦手な方は
フランベして完全に
飛ばしてください。

アタシは・・・・・・・
飛ばしません(笑)

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


最近TVで流れる
H&MのCMが
好き。

BGMは
「ブルーベルベット」
このCMを初めて見た時、

うぁぁぁぁぁぁぁぁぁー
って、感激。

アタシの中では
 Bobby Vinton / Blue Velvet
オリジナル。

鬼才デヴィット・リンチの名作
「Blue Velvet」のメインテーマでもあり
当然、
この曲を聞けば
映画を思い出すわけです。

あのCMでは
Lana Del Reyがカバーしてますが
彼女のカバーもかなりよくて
あの、メイクのヴィジュアルも
かなり、好みで、
TVでCMが流れるたび
勝手にきゅんきゅん、
しています(笑)



やばい(笑)。

この、世界観、
大好物。

「ツインピークス」、
ご存知でしょうか?

このクリップも
デヴィット・リンチが
監督なのかと思ったけど
どうやら
スウェーデンの
ヨハン・レンク(Johan Renck)監督の、
リンチの「ブルーベルベット」への
オマージュらしいです。


らしいですよ。


興味、


ないか?(笑)



※昨日の記事について
 ご指摘を受けました。
 思ったことを書いたのですが
 自分でも書き方を随分悩んだ箇所でした。
 おっしゃる通りだと思います。
 不快に思われた方がいらっしゃったこと、
 訂正の上深くお詫び申し上げますと同時に、 
 以後、十分注意いたします。
 ご指摘、ありがとうございました。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊9月3日発売、
 「秋レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪


                  P9297268cbbp.jpg
                       好きなものは、好き。            
    

                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。