シンプルな料理こそ、




特徴的な食材が
際立ちます。




いつもの料理も
一味、上がり気味。

PA017489cb.jpg
ほろ酔い林檎のポークソテー。



林檎と豚さん
超ナイスカポー。

フルブラ、
第二弾漬け込み完了。
              奥は林檎さん。PA017448cbbp.jpg

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


◆材料(二人分)
豚ロースとんかつ用     2枚
塩胡椒           適宜
小麦粉           少々
サラダ油          小さじ1/2
りんごのフルブラ      大さじ3
漬けたりんご        1/2個分(4等分)
バター           15g
はちみつ          小さじ2
バルサミコ酢        大さじ2

◆作り方
1.豚ロース肉は筋切りし、しっかり塩胡椒し小麦粉を薄くつける。  
2.フライパンを強火にかけサラダ油を熱し、1を焼く。
  焼き焼き目が付いたら裏返し、焼き目が付いたら弱火に。
3.余分な脂をふき取り、フルブラとリンゴを入れフランベして蓋をし、
  1~2分蒸し焼き。
4.皿に肉を取りだし、バターと蜂蜜を入れてリンゴと絡め、
  バルサミコ酢を加えて絡めて火を止める。
5.4の肉にリンゴとソースを添える。

※リンゴは1個を8等分したものを漬け込み
 一人分に2切れずつ使用。

しっかり塩胡椒しソテーした肉に
甘酸っぱいソースがよく合います。

傍らで蓮根もソテーして添えました。
添え野菜はルッコラ。  

PA017519cbbp.jpg 豚&林檎、王道です。

定番的料理、
ですが。

生のりんごにはない
一味深いフルブラ漬けの
りんごを使うことと、
フルブラでフランベすることで
いつものポークソテーが
ランクアップします。 
        林檎と一緒にお口の中へ・・・。PA017530cbb.jpg

奇抜ではないけれど
一味深い、ポークソテー。
 
   PA017539cbbp.jpg

シンプルで
素材を生かした
料理です。

                 ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
              些細なことですが、ぽちっと応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


心が痛む事件が
たくさんあります。

~自宅マンションに長男(3)と
 生後1か月半の次男を残して
 パチンコ店に行き、
 約7時間にわたって放置して、
 次男を死なせたとして、
 無職の母親(30)を重過失致死容疑で
 書類送検した。

 母親が帰宅した際、
 次男は顔に布団がかかった状態で
 ぐったりしていたといい、
 長男が次男に布団をかけたとみている・・・~

3歳の長男、
生後一か月半の次男・・・

家に置いて
7時間パチンコ・・・

最近では
珍しくない事件ですが、
これは特に痛ましかった。

新生児に
布団をかけてしまった
3歳児。

泣きやまなず
困ってしまったのか。

単におふとんを
かけてあげようとしたのか。

育児に疲れたのか、
解放されたかったのか、
母親の環境にも
問題があったのかもしれないけど

3歳と、1ヶ月半の子を
7時間も放置した、
という現実。


俯瞰(ふかん)、という言葉を
最近、覚えました。

「高い所から見下ろすこと、
 全体を上から見ること。」

子供を見つめる視点は
成長するにつれて
距離を置き、
子供の行動範囲を
網羅していきます。

新生児の時は
寝息さえも気になって
顔のそばまで耳をつけて
見守ります。

おむつはぬれていないか、
お腹は空いていないか、
発疹はでていないか、
顔をすり寄せて
観察します。

徐々に
成長し、
手が離れ、
歩きだし、走りだし、
離れたところから
子供を見るようになっていき、

巣立ちを待つ
青年になった頃には、
手の届かない距離まで
遠く離れて見守ります。
まさに、俯瞰。

俯瞰、といっても、
先日お話しした
 ヘリコプター・ペアレント
でも、いけません。


難しいです。

距離感を
誤ってはいけません。
 
アタシも
肝に銘じます・・・。


※記事の一部内容を訂正いたしました。
 読んでくださった方からご指摘を頂きました。
 思ったことを書いたのですが
 自分でも書き方を随分悩んだ箇所でした。
 おっしゃる通りだと思います。
 不快に思われた方がいらっしゃったこと、
 訂正の上深くお詫び申し上げますと同時に、 
 以後、十分注意いたします。
 ご指摘、ありがとうございました。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊9月3日発売、
 「秋レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  PA017523cbbp.jpg
                         名コンビ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます






※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。