噛めば、噛むほど、
味が出る。




噛みしめるごとに
味が出る。




食べ物も。人も。

PA178603cb.jpg
砂肝の黒胡椒コンフィ。



近所のまりちゃんに
おすそわけしてもらってた
砂肝、冷凍してて、
危うく忘れそうになってたので
救済。

砂肝、といえば、
つまみ。
       パクっとしたら、グビっと飲める。PA178619cbbp.jpg

砂肝250gは
気になる方は筋を取って
気にならないアタシはそのまま
2等分して、
鍋に入れて、オリーブ油200ml
塩小さじ1・粒黒胡椒大さじ1弱
ローズマリーと潰したにんにく1片入れ、
弱火で火にかけ、
湧いてきてから30分、
コトコト煮ました。

アタシは愛用している
アク取りシート( コチラ)を使い、
蓋を開けて煮ます。

厚手のキッチンペーパー
(○ード的な)も、
よいです。

灰汁を取りながら
蒸気を逃がしながら
油で煮る、って感じで。

PA178593cbb.jpg ちびちびつまみ。

ちびちびつまんで
飲むのにちょうどいい。

酒飲みの為の
食べ物です。

   PA178626cbbp.jpg

ビールでもワインでも焼酎でも、
なんでも
来い。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


極端に固いもの、
極端に柔らかいものを
好む傾向のアタシ、です。

歯が折れそうなほど固い超堅焼き煎餅。
イカなら胴よりエンペラ(ミミ)やゲソ、
コリコリの砂肝、
肴は炙った烏賊でいい・・・

マシュマロやメレンゲ、卵ボーロ、
乳幼児用の白い煎餅(ハイハイン・お子様せんべい)は
特に大好物。
得体が知れないような
ふわふわしゅわしゅわも
好き。

先日、
横浜の中華街で
大好きな
アレを買いました。
アレ=麻花(まーふぁ)

ねじねじってなってて
油で揚げた、
固い固いドーナツ、みたいな。

奥歯で噛むと、
ゴリゴリガリガリって音がするほど
固いのが、大好き。
          最近はこんなものまで個包装なのね・・・。PA188637cbbpb.jpg

お買い物5%割引券があったので、
重慶飯店さんの麻花を
購入。

パッケージもかわいらしくて
最近のは、おされさん。

気合を入れて
ひとくち噛んだら、

あら、ってか、あれ?
サクほろなんですけど、
これ、なに?!

味は確かに昔の麻花と同じ。
でもこれ、
お子様からご年配まで
楽しく頂ける固さ。

おいしい、
おいしいんだけど、
アタシの期待は玉砕。

きっと他には
まだ固い固い麻花も
売ってるはずなんですが、
アタシが買ったものが
たまたまそうだったに
過ぎない話、ではあるんですが。

偏った嗜好の物は
どんどん減っていく、
悲しい傾向。

超一流メーカーの
超有名お菓子なども
密かなマイナーチェンジを繰り返し、
万人に愛される物を目指し、
品質向上、企業努力、
頭が下がります。

でも。

あの甘さが好きだったのに。
あの固さが好きだったのに。
あのしょっぱさが好きだったのに。
あの脂っこさが好きだったのにetc・・・。
食べなれた味への愛着は深淵。


アタシの常備食(菓子)、
大好きな
プリッツの食感が
ある日、変わった。
(気のせいだったらごめんなさい)

心なしか
ポリポリ食感が薄れ
サクサクと食べやすい感じに・・・。

もう
昔のプリッツに逢えないのかと思うと
そこはかとない悲しさ。

生産上不可能は承知の上、
ですが、

できれば、
「従来品(コア向け)」
「改良品(一般向け)」

両方売っては
もらえないでしょうか(笑)。


ついでにどなたか、
固くて美味しい麻花を、
教えて下さい。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊9月3日発売、
 「秋レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  PA178630cbbp.jpg
                    噛み応えのある女に、なれたらな・・・。             


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます






※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。