バタークリームの




デコレーションケーキを




食べたことがありますか?

PB292301cbp.jpg
1£バタークリームケーキ。


1£(ポンド)のバターと
ほぼ同じ形にした
企画モノ。

左官屋さんみたいに
ひたすら塗りまくり。

大人版キッザニアがあるなら
左官屋さんになってみたい・・・。
                1£バター。PB292316cbb.jpg

※以下の分量で
 1£型が2台できます。

◆バタークリーム覚書
無塩バター     160g
はちみつ      15g
グラニュー糖(微粒)30g
卵白        65g

全卵  3個
薄力粉 90g
砂糖  80g
溶かしバターと牛乳少々で
作ったシンプルジェノワーズに
アプリコットジャムを
挟んで、クリームを塗る。 

PB292333cbb.jpg 物凄く、シンプル。

ここでは
バター風情を出したかったので
劇的シンプル仕上げにしましたが

実際のところ
ローストアーモンドなどを
貼り付けたほうが
美味しいと思います(笑)

  PB292306cbbp.jpg

バターと同じ大きさの
型紙を作り
忠実に再現してみました(笑)

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


子供の頃。

12月の声を聴く頃
新聞の折込などに入ってきた
ケーキ屋さんの
チラシ。

今でこそ
クリスマスのデコレーションケーキ
と言えば、当然、
生クリームが主流ですが、

それこそアタシが
物心つくかつかないかの頃は
バタークリームのものが多かったのです、
たぶん。

このチラシを眺め、
フルーツがたっぷり入った
生クリームのショートケーキが
いいなあ、
こっちのアイスデコレーションも
いいなあ、とか、
想いを巡らすのが
楽しかった。

けど、
生クリームの、
フルーツたっぷりは
バタークリームのものより断然お高かったので、
子供心にも、
ねだっていいものか、
母の顔色を伺っていたのを
覚えています。

「やっぱりケーキは
 生クリームのほうが美味しいもんね」
と、
母が用意してくれた
生クリームのケーキは
格別でした。
がんばってくれたんだと
思います(笑)。

生クリームのデコレーションケーキが
とってもおいしいと知って以来、
バタークリームには戻れなくなり・・・。

そうこうしてるうちに
バタークリームのデコレーションを
見かけなくなりました・・・。


本当に
久しぶりに
バタークリームのケーキを
食べました。

わざと、
ジャムだけを挟んで、
昔々に食べたことのあるような
質素なケーキにしたのは
そのためです。

一口食べて、
懐かしすぎるその味に
どーっと、
子供の頃の記憶が
湧きあがります。

それと同時に、
胸焼けちっくな違和感も
どーっと、
湧きあがりました(笑)

そうだった・・・

アタシ、
子供の頃から
このバタークリームケーキ、
苦手だったんだ・・・


遠すぎる記憶は
本当に消えてしまう
ものらしいです(笑)


注:このケーキが
  特別不味いというわけではありません。
  アタシが苦手、というだけです(笑)。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊12月1日発売、
 「冬レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  PB292305cbbp.jpg
                     バタークリーム・ノスタルジー。                   


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます


※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。