いよいよ、
年末感満載。




特番も満載。




年末後片付けも
満載。

PC052604cb.jpg
白菜ドーム。



なんでしょう、コレ。
白菜の、山。
白菜、だけ?

オレンジの葉の白菜。
            ポッサム(茹で豚)。PC052657cbb.jpg

安売りの日に
買い置いた豚肩ロース。

しっとり仕上げた
茹で豚ですが
乾いてくると
固くなりがちなので、

白菜の
お布団で
しっとりぬくぬく。

PC052607cbbp.jpg サムジャン風のたれを添えて。

◆サムジャン風のたれ
コチュジャン    小さじ2
醤油        大さじ2
味噌        小さじ1
はちみつ      大さじ1
おろし生姜     少々
おろしにんにく   少々
長葱みじん切り   5㎝程度    
白ごま       小さじ1
ごま油       小さじ1

くらい。(だいたいです)
 
お肉は
生姜と葱と酒と水
圧力鍋で茹でます。

圧が抜けたら
余分な脂を取り除き
同じ鍋中の茹で汁で
白菜もさっと茹で、
盆ざるにあげて静かに
水気を切ります。
               白菜と一緒に。PC052679cbb.jpg

何をもって
茹で豚をポッサムと
言い張るのかの定義は
あいまいですが、

サムジャン風のたれと
野菜で巻いて食べるという点で
ポッサム、と、
言い張ることにしました(笑)

   PC052684cbbp.jpg

茹でた肉は
脂も落ちて
白菜と一緒に食べると
驚くほど食べられます。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


ここ数年、
密かに楽しみな
FNS歌謡祭。
「僕らの音楽」的な
意外なコラボが魅力。

年の瀬になると
音楽番組が目白押しですが、
聞き飽きたヒット曲だけより
ちょっと、
おもしろい。

昨日のFNSでは
華原の朋ちゃんが出るってことで
まんまと策略にはまり
その登場を
心待ちにしておりました。

小室ファミリーは
全然好きじゃなかったのですが
なぜかこの朋ちゃんだけは
昔から密かに大好きで、

特徴のある声、
上手いんだか
そうでもないんだか
時にわからなくなるその歌唱力、
でも、
妙に惹きつけられるものが
ありました。

普通の人では
絶対に経験できない
絶頂、頂点を極め、
そして、
どん底まで落ち。

波乱に
満ち満ちた人生。

そんな彼女が
いろんなものを乗り越え、
劣化することなく、
かわいらしいまま、
昔よりむしろ
うまくなったんじゃないかってくらい
豊かな声で歌った。

出来ることなら
これからの彼女の人生が
平穏で豊かなものであって欲しい、と、
親心のような気持ちで
眺めていました・・・。

38歳、
人生まだまだこれからだ。


もうひとつよかったの。
最近、
頭をぐるぐる回ってた曲、
ゴスペラーズさんの
「ひとり」

「愛してる~って、最近・・・」

特別好きなわけじゃ
全然ないゴスペラーズさんだけど、
この曲は名曲だし、
やっぱり、
本当にうまい人の歌を聞くと
いいもんで、
ゴスペラーズって、すごい(笑)
テゴマスちゃんとのコラボも
よかった。

秦くん入りの
music fairバージョンも
よかったよね。

また、
独り言。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊12月1日発売、
 「冬レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪
  
                  PC052689cbbp.jpg
                       あーいむ、ぷらーう~                       


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。