学校を卒業した方、
会社を辞めた方、
転職を決めた方、



自立を決意した方、
結婚を決めた方、
お子さんを授かった方・・・



いろんな、岐路。

PC273928cb.jpg
柚子松風焼。


正月仕込みに
入りました。

手始めは松風焼き、
砂肝入りの
柚子風味で、
呑兵衛仕様。
           本日はノーカット画像で。PC273935cbb.jpg

年末、
バタバタなので
出来ることから始めよう、
ということで、

コチラ、
完全に冷ましたら
きっちり包んで急速冷凍。

◆材料覚書
鶏胸肉      1枚約200g
鶏もも肉     1枚約200g
砂肝       100g
柚子皮      3㎝四方程度
おろし生姜    1/4かけ分
味噌       大さじ1
みりん      大さじ2
醤油       大さじ2
砂糖       小さじ1
卵        1個
パン粉      大さじ3
卵黄(塗り用)  1個分 
けしの実・青海苔 適宜


フープロさまさま。

あえての
胸肉&もも肉のミックス。

いいとこどりで
コクのある松風を
目指しました。

出来た生地は
濡らした手で丁寧に
型に敷きこみます。

180度で25分焼き
いったん取り出して、
卵黄を塗って
けしの実と青海苔を振って
さらに5分焼きました。

   PC273943cbbp.jpg

カット画像は
来年になります(笑)

※ちびだるま、
 左目にいれてしまっている、ご愛嬌。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


去年の今頃は、
何をやっていただろうかと、
1年前の記事を
読んでみました・・・。

web上とはいえ
日記をつけていると
こうやってふりかえられるのは
楽しいものです。

去年最後の記事、

アタシ、

いらいら、
してました(笑)

年始に手術を控えていたので
何かと忙しくしていたせいだと
想います。

昨日の記事で
今年の重大ニュースを
問うてみましたが、
アタシ自身正直、
なんにも、
思い浮かばなかったのです、

が。

いやいや、
あったじゃん。
人生初の全身麻酔。

臓器とひとつ
さよならしたんだった。

喉元過ぎればなんとかで、
経過も良く辛い症状と
決別したことで
すっかり
忘れてしまっていました(笑)
これもまさに
風化。

女子の臓器を
取ってしまったことで
女じゃなくなるんじゃないかとか
余計な心配してみたことも
多少なりともあったけど
そんなことはなくて、

子供はもう
産めませんけど
(もう産める歳でもないけど)
2人のかわいい小悪魔が
いてくれたことは
何事にも代えがたい。
アタシは
本当に、恵まれている。

来年のアタシは
どんな岐路に
立つんだろう・・・。


そんな小悪魔たちは
冬休みを謳歌中の、
この歳末、
今日この頃。

アタシはやっぱり、
いらいらしている・・・(笑)。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊12月1日発売、
 「冬レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 PC273937cbbp.jpg
                       もうひとふんばり。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。