KYってのは




死語?




まだ、使っていいものなのかな・・・

P1084523cb.jpg
帆立と烏賊のブイヤベース。



ダンナさんが
買ってきてくれた
帆立と烏賊で、
ブイヤベース、風。
              ストウブさんでね。P1084492cbbp.jpg

セロリと玉ねぎ、
にんにくのみじん切りを
じっくりじっくり炒めます。
ここだけが
めんどくさい(笑)

魚介を入れてさっと炒め
白ワインを入れざっと火が通ったら、
魚介は取り出しておきます。

トマト缶と水・サフラン、
ずるして
ヒュメ・ド・ポワソンの素を入れ、
煮込みます。

塩胡椒やタイムやなんや、
美味しいスープになったら
魚介を戻して
温めます。

アーリオオーリオ的な
マヨと添えて。

P1084534cbb.jpg ちょっと手間だけど意外と簡単。

ヒュメ・ド・ポワソン、
チキンスープの魚版。
なきゃないでいいけど
あればあったで便利です。

贅沢に魚介を入れられないけど
そんな味を出したいときに
使えます(笑)。

   P1084543cbbp.jpg

ちなみに、
シーフードだけじゃ満足しない
ちびたち用には、

ウインナも放り込んで
もはやそれは
ブイヤベースでは、ない・・・。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


ばたばたと動いてたら
冷蔵庫の
スライド式の野菜室の引出しに
指を、挟んで閉めた・・・

もとい、
閉まる寸前に
引き抜こうとした指を
挟んだのですが、

折れたか?!

折れては
いませんでしたが(笑)
痛いです、痛い痛い・・・

テーブルの脚に
足の小指をぶつけるとか、
しゃがんでて、
立ち上がったときに上の扉に
頭ぶつけるとか、
テーブルの角に
腰骨ぶつけるだとか、

まさか、
ありえない、
というところで
ちょこちょこぶつけるのは

女子の特性、
らしいですよ。

私もあるある~
と、おっしゃる方多数かと
思われます。

「空間認識力」って、
いうらしいですけど、
それが女子のほうが
男子より低目。
もちろん、相対的な見解だから、
私は違うわ~という女子も
いらっしゃるかとは
思いますが、

アタシはまさに
乏しい女。


空間認識できないし、
ついでに
地図も読めないし、

それでも
空気は読める
女でいたい。


痛い、痛い・・・・。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊12月1日発売、
 「冬レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P1084531cbbp.jpg
                      使いませんけどねー。  


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。