挟み揚げって、




めんどくさいけど、
おいしいの。




基本、不精なもので。

P1144763cb.jpg
餅豚あん・蓮根挟み揚げ。



「もち豚」という
銘柄豚さんがいますが、
あれでは、ありません。

餅と豚、です。
          れんこんさんいらっしゃい。P1144867cbbp.jpg

鏡開きも終わり、
市販の鏡餅を
開いてみましたよ。

P1144730cbb.jpg かわいいお餅が産まれました。

ウチは
実家でついたのし餅を
食べるので
いわゆる切り餅は買いません。

お鏡だけは
市販のものなのですが
このお餅、
いつも食べ損ねてしまいます・・・

なので
忘れないうちに
活用。
                実は餅入り。P1144778cbb.jpg

耐熱ボウルに
このお餅2個と水50ml程度入れ
チンして溶かし、

豚ひき肉300gに
おろし生姜ひとかけ、
酒小さじ2・醤油小さじ1・味噌小さじ1
大葉のみじん切りと一緒によくこねて、
ドロドロのお餅を
つなぎ代わりに入れました。
だから、
片栗粉や卵は入れません。

片栗粉を薄くはたいた蓮根で挟み、
周りにも薄くつけたら
170度で揚げます。

辛子醤油で
頂きました。

  P1144781cbbp.jpg

なんだか、おもしろい食感、
挽肉なのに、もちもち、します。
家族も大満足。

悪くないです。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日、
打ち合わせがあって
学校へ。
校長室で
真面目なお話を
していました(笑)

時はちょうど、
中休みの時間。
子供たちのはしゃぐ声が
聞こえてきます。

暫くすると
校内放送で先生の声が。

「雪合戦をしているひとたち、
 氷のようになった固い雪を
 投げつけないでください。
 けがをした人がいます・・・。」

えーーーーーー(@_@)。

雪に慣れない子たち、
雪遊びのテンションMAX。
すでに
分別がつかない、らしい。

休み時間終了の
音楽が鳴り、
また放送が入りました。

「雪や氷のかたまりを
 学校内、教室に
 絶対持ち込まないように!」

持って帰っちゃう子が
いるらしい(笑)。

こんな放送が度々流れるので
アタシ、全然、
打ち合わせに身が入りません、
・・・・1人密かに、失笑。

いろんな意味で
振り切れてる、
小学生、かわいい(笑)。


子供のいる家の前には
お決まりのように
座っている・・・
              これは我が家のだるま。DSC_0380cp.jpg

これっぽっちの雪で、
がんばった、
ちびたち渾身の、

DSC_0379cp.jpg かまくら(自称)。

お便器にしか
見えませんけどー。
あ、失礼、
ここは、お料理ブログ・・・(笑)。


しゅん、と、
消えると思っていた雪は
ガリガリに凍って
まだ、
道路に張り付いています。

お足元、
お気を付け下さいませ。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊12月1日発売、
 「冬レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P1144768cbbp.jpg
                    そろそろお餅も、打ち止め・・・。                    


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。