寒い時期の
オーブン仕事。




台所が温まり、
気持ちも落ち着く。




アタシの、ヒーリング。

P1164883cbb.jpg
バニラロール。



寒いと、
お菓子を作りたくなる、
性分。

只今、
トップギア。

実はこそこそと
焼きまくってます(笑)
                ノーカット。P1164887cbbp.jpg

いつもの  
シフォン生地ロール。
きめ細やかに
上手く焼けました。

本日は、
表面にアーモンドスライスを
散らしてみた。

P1164911cbb.jpg クリームが少なめに・・・

勢い、
どんと巻いたら
割れるはずのない生地が
割れ始めた。

分厚くふっくら
上手く焼けすぎたせいか、
多過ぎたクリームが
巻ききれなかったみたい。

少しクリーム減らして
慌てて修正、
割れた部分を隠すように
しっかり巻き込み、
なんとか、リカバー?!

シフォン生地に
さらっと散らしたアーモンド。
沈むこともなく
綺麗に焼けました。

この技は、
使える・・・φ(..)メモメモ

                 簡易包装。P1164923cbbp.jpg

これは
ご近所さんに、
このまま献上。

頼まれてもいないけど、
何せ、
トップギアなもんで、

たまたま遊びに来ていた、
食べたいと言ってくれた
ご近所さんの妹さんと
そのご近所さんに(笑)

ご近所づきあいも
ここまで来ると
ほぼ、家族(親族?)(笑)

   P1164900cbbp.jpg

お菓子作りは、
必死に混ぜ、
作ることだけに集中することで
無心になれ、
心、癒されます・・・。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


男子に
産まれたかったかも、
とか、
時折、思う。

自分のことは
高い高い棚の上、
足元の、
しゃがまなければ見えないような
つまらないゴミに
文句を言う。

言わなくても
いいことなのに。

主観でしかない事柄を
拡声器のごとく
あたりかまわずぶちまける。

こと、
おしゃべり好きな女子の世界は
これに、
噂話や井戸端会議で
尾ひれがついて泳ぎ回り、
真実は見失われ・・・。

見栄を張ったり、
そのせいで無理したり・・・。

結婚後、
ほぼ女子の世界に
埋もれて生きていますが、

そういう類のひとが
結構いることに、
気づかされます。

無論、女子だけに
限ったことでは
決して、ありません。

けど、
こういうこと、
女子にはやや、多目。
女の世界はどうも、
生き辛い。

自分も含め女子は、
主観的で絶対的。

つくづく思う。
男と女、均等にいて
この世は成り立っているんだ・・・。

客観的で相対的、
そして建設的な思考が
アタシの、理想。

なかなかできないけど、
そうありたい、と、
思う。

アタシの
心の師、マツコさんは
こう言ってました、
「私は生まれ変わっても
 おかまがいいわ~」

アタシも
生まれ変わったら、
そこなのかな・・・・(笑)


1月17日は、
今日が誕生日の
知り合いが何故かたくさんいます。

そして、
忘れてはいけない日、の、
ひとつです。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊12月1日発売、
 「冬レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P1164905cbbpb.jpg
                          癒し。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。