遊んで遊んで、
日が暮れるまで遊んで、




走って、のぼって、




転んで、起きて。

P2066291cb.jpg
煮豚サムギョプサル風。


サムギョプサルが
好きなのですが
三枚肉を焼いた後、
皿にへばりつく脂が
罪悪感・・・

茹でて
脂を落としつつ
軽く煮豚。
                   煮豚。P2066265cbbp.jpg

甘辛い味で
煮付けています。

P2066269cbb.jpg サニーレタスと貝割れとタレ添え。

子供には
煮汁のたれを絡めて
そのまま食べてもらいますが、

大人には
甘くて辛いタレをちょっとつけて
サムギョプサル風に。
             甘くて辛い、タレ。P2066304cbb.jpg

コチュジャンを使った
甘くて辛い、
ちょっとヤンニョム風の
タレ。

コチュジャン   大さじ1
醤油       大さじ1
味噌       大さじ2
はちみつ     大さじ2
おろし生姜    1/2かけ分
おろしにんにく  1かけ分
長葱みじん切り  1/4本
白すりごま    大さじ1
ごま油      小さじ1

たくさん、
できてしまいます(笑)

P2066308cbbp.jpg 残った物は、保存。

ちょびっとしか
つけないので
この分量では
たくさん余ってしまいました(笑)。

何かに
使えると思います

これから、
考えます(笑)。

   P2066301cbb.jpg

ちなみに、
煮豚はほろほろ、ではなく、
歯ごたえが残る茹で加減。

焼いた肉のほうが好き。
肉々しいのが好き(笑)。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


中学受験。

1号が最近
「受験する」宣言をした、
という話をここでしました。
ほぼ、妄想と幻覚です。
深い意味は
まったくありません(笑)。

アタシが子供の頃は
田舎だったせいもあって、
塾に行く子はほとんどいなくて、
公文やってる子を
尊敬してるくらいで(笑)
遊び倒して、
生きていました。

が、
6年の時、
ふと、一念発起。

理由、
①行きたい高校の制服と、
学区の中学の制服が似てるので
同じような制服を着るのは
つまらないと思ったこと。
②志望校の修学旅行が1日長いこと。

くだらないけど、
そんな理由で、
相変わらず塾には行かず、
自分なりに勉強して
試験を受けてみました。

そもそも当時の田舎には
中学受験する学校が
そこ1校しかないし、
だめだったら普通に
学区の中学に行くつもりなので、
今の子達の受験戦争とは違い、
全然、ゆるゆる。

アタシの学力のピークは
小・中まで。
高校からは落ちるとこまで落ち、
今に至る・・・。


中学は本来、
義務教育なんだから
受験なんてなくていいわけで、

昔より今のほうが
子供の学力が
格段に上がってるわけでも
なさそうなので、

中学受験の用途が
多岐に渡っている
ということなのですよね。
都会は学校も
たくさんあるしね。

ただもし、
実力以上の勉強を強要して、
身の丈に合わない水準に
無理矢理ねじ込んでしまったら、
後々、結局、
本人が辛い思いをするかも・・・。

勉強好きな、
驚くほど優秀なお子さんは
別として、

ごく普通の小学生なら、
楽しい時間も大事にしながら
出来る範囲の勉強で
挑戦するなら、
いいのかな、とか・・・、
アタシは思います。

考え方は
ひとそれぞれで
いいと、思います♪


そんなこんな、
なので、
1号のうわごとは、
聞かなかったことに・・・(笑)。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊2月1日発売、
 「野菜レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P2066283cbbp.jpg
                        遊びも、本分。
      


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。