前日の酒が、
残ってる日でも、




「チキンフィレサンド」が
食べたくなる、




・・・アタシ。

P2247453cbp.jpg
カレー南蛮つけ蕎麦。



カレー南蛮、
と言えばうどんだったアタシが、
つけ蕎麦にはまったのは、

二日酔いで
食べた、あの日から・・・。
             カレー味、いいね。P2247434cbb.jpg

具は、あるもので。
豚バラと竹輪、
干し椎茸と
大量の長葱。

豚バラをさっと炒め、
干し椎茸の戻し汁と出汁、
酒、醤油そして
ちょっと多目のみりん、
具材を加えて
甘めの汁を作ります。

そこに
カレー粉を溶き入れ。

本当はそれだけでも
あっさり目なカレー南蛮に
仕上げられるのですが、

カレー粉だけでカレー風味を
出そうとすると、
当然、辛味も増します。

小3・1号が、
辛いの食べられないので、
カレー粉はほどほどに
甘口カレールーを一個投入。
これで
こってり感もアップ。

水溶き片栗粉で
しっかりとろみをつけます。

P2247488cbb.jpg そばと絡んで、美味。

カレーを入れる前の出汁は
通常のお蕎麦やうどんのそれより
やや甘めに仕上げるほうが
カレー味には合います。
ほんの気持ち、甘めに。

つけ汁なので
味も若干濃い目。

家族4人で
市販の生蕎麦、6人前を
ぺろり。

蕎麦の1人前は
少なすぎると感じるのは
うちだけでしょうか・・・。

    P2247474cbbp.jpg

この日は
二日酔いではなかったけど、

何故か
二日酔いでも
脂っこいものが食べれる体質。

カレー南蛮は
丁度いい、加減です。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日、日曜日。
ぴーちーえーの
お仕事がありました。

先般、お話ししたことが
あったかと思いますが、
今年度のアタシ、
『来年度の役員になってくださいと
 お願いする』委員になってて、

成り手のいない来年度の役員に
なってはいただけませんかとお願いし、
なんとか了承を取り付け。

現役員さんと
新役員さんの
顔合わせという会合でした。

最後のご奉公、
日曜日のこの会合に、
持参しました。
                   これ。P2247496cbbp.jpg

午後からの会合に
間に合うように
朝から3本のロール。

味にはそこそこ
自信があったコチラ 

なのに、

最後は
間に合うか間に合わないかの
瀬戸際になり、
やっつけ仕事で雑な切り方、
いつも通り(笑)

普段のアタシ、
こういうことは滅多にしません。
お菓子作りはあくまで趣味で、
よく知った人以外に
食べて頂けるような
技量はないし、

「アタシ、できるのよ」
的な、主張も苦手。
持ち寄りパーティも、苦手。

けど。

こんな
素人の汚い仕事でも、
それで少しでも
場が和み、会話がはずめば、
いいなと願いを込めて
作って持っていこうとか、

珍しく(笑)。

慌てて作ったそれは、
完成度も低く、
持っていくことも
散々、迷った挙句、

でもやっぱり、
恥ずかしくっても
持っていこうと決意して
持っていくことにしました。


みなさん、
お世辞にもおいしいとか
言って下さいましたが、

何より、
不安いっぱいで
引き受けて下さった皆さんも
少しは和んでもらえたんじゃないか、
とか、

ちょっとだけ、
思います。


笑ってもらえたら
いいかな、って。


笑ってもらえたから、
いいかな。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊2月1日発売、
 「野菜レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  P2247457cbbp.jpg
                      今週も、がんばりましょう。
     

                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。