去年、
冗談交じりで植えた、




まだまだか細い、
ソメイヨシノ。




それでも、
花が、咲きそうです。

P3229969cbpp.jpg
生姜かりん糖。


生姜風味を
作ってみました。

前から作りたかったので
念願かなって。
                   謹製。P3229989cbbp.jpg

久しぶりのかりん糖、

せっかくなので
新作↓。

Cpicon 生姜かりんとう。 by ∴nico

想像通りに仕上がりました。
ほんのり生姜風味なので
お子様でもOKかと。

P3220001cbbp.jpg 奥は、黒。

一緒に
定番、黒↓も作りました。

Cpicon おうちで簡単!正統派の黒糖かりんとう。 by ∴nico

今回は作らなかったけど
こんなのも
あります↓。

Cpicon シナモン風味のneo*かりんとう。 by ∴nico

どれもなかなか
いい感じなのですよ。
                        軽めに包装。P3220006cbbp.jpg

どこかへ
行くんでしょうか・・・。

行きそうな、
感じですね・・・(笑)。

      P3220019cbbp.jpg

お茶請けはもちろん、

深酒のお共にも、
ぴったり。
                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


まったく手をかけていない
荒れ果てたウチの庭は、
我が家の子供たち同様、
放任主義。

冬を超えた今は
その惨状も見るに堪えない。
ああ、
庭いじりしなくちゃな・・・。


引っ越してきた当初、
庭の土は、
山を切って宅地造成したときのままの、
粘土層が奥深くまであり、

最初だけはと、
必死に深く掘り起こし、
土を入れ替えました。

結構、
がんばりました。


そんな花壇の
植えっぱなしだった
クリスマスローズが今、
たわわに花をつけています。

手をかけてあげないと
花をつけないと、

まことしやかに
ささやかれる
クリスマスローズ。

専門家が見たら
駄目出しだらけの花かとは
思うのですが、

何もせず、
勝手に
寒い冬を超え、

今、
花が咲いてる事実がこそが、
すべて。


土台がしっかりしていれば
なんとかなるものです。

むしろ、
根本が不安定なものに、
どんなに栄養のあるものを
たくさん振りかけて、
綺麗な花を咲かせようとしても
無理なのかもしれません。

人も、
子育ても、
技術も、
勉強も、
生き方も。

綺麗な水に
魚が棲むように、
いい土に、
綺麗な花が咲くように、

目には見えない
土台にこそ、
人知れずの努力が必要。

家族には、
日々の生活や食事、
子供には
たくさんの遊びや経験、

大人も子供も、
少しずつでも勉強。

世の中のことも
きちんと知って、
料理のことも
もっと少しずつでも勉強して、

苦手な掃除も
少しずつがんばって、

暴飲は控え、
十分な睡眠と
毎日のスキンケア。
アンチエイジングは
たゆまぬ努力・・・。

少しだけ運動、
引力に負けない体づくり・・・

・・・結構、
忙しい(笑)。


そろそろ庭、
いじろうかな(笑)。


素敵な、週末を。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊3月1日発売、
 「春レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P3229923cbbp.jpg
                     10年後には「庭で花見」。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。