最後の春休み、




アタシは何を、
してたかな。




今となっては、貴重な時間・・・。

P3250167cbp.jpg
黒酢メカジキ。



男子ごはんで
黒酢の肉団子作ってたんで
勝手に、
インスパイアされてみた。

けど、
レシピは我流。

竜田揚げにされる予定だった
メカジキが、
ちょっとだけ、
                   格上げ。P3250131cbbp.jpg

下味は
酒と醤油と生姜。
生姜は絞り汁で。

唐揚げもそうですが、
生姜の繊維のケバケバが
絞り汁なら気になりません。
当然ですが、
綺麗に揚がる気がします、

この漬け汁、
普通捨てちゃいますけど
いつも、
ちょっともったいないなと
思っていて、

今回は
一度煮立てて灰汁を濾し、
黒酢の餡に活用してみました。
煮立てなければ使えません。
そのままでは生臭く、
灰汁の塊り。

この汁に
黒酢・紹興酒・砂糖・
醤油・オイスターソースを煮立て、
ごくごく軽めに水溶き片栗粉で
とろみをつけ、
ごま油で仕上げ。

素揚げした野菜、
片栗粉をごく薄くつけて揚げたメカジキを
あおって完成。

P3250194cbbp.jpg お肉もいいけど魚もね。

見たまんま、
間違いない感じです。

     P3250207cbbp.jpg

小さいお子さんなどには
噛み切ることが難しい
お肉よりもむしろ、魚、
いいかも。
                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます



春休みですよ。

通信簿も上履きも
持ち帰り、
とうとう
残念なことに
春休みに突入・・・。

春休み、
宿題がありませんね。
そうでした、
ドリルでも
買っとくんだった。


かの、
松任谷のyumingさんも
言ってました。

~もしもできることなら
 この場所に同じ時間に
 ずっとずっとうずくまっていたい~

うずくまって
いたかったけど、
そういうわけにもいかず、

楽しいだけの
最後の春休みが終わったら、
なんの加護もない世界に
放り出されて、
永遠に
春休みとはさよなら。

大人になるということは、
春休みが、
なくなること。


「パパは、いつから春休み?」

無邪気な子供は、
まさに
邪気無く聞く。

春休みはね、
学生にしかないんですよ。
大人になると
なくなるんですよ。

切ない。


ドリルを買いに
行こうと思ってるうちに
春休みは
きっと終わってしまう、予感・・・。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊3月1日発売、
 「春レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P3250133cbbp.jpg
                      あ、引っ越してたな・・・。               


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。