ヨーグルトも、ホエイも、
バターもチーズも。




小岩井さん乳製品満載、




なので、命名。

P5173558cbp.jpg
小岩井さんのマイルドチキンカレー。



小岩井さんの
名を語るとは、
大胆不敵。

随分、
大きく出ました。
               ナンよりパン。P5173579cbbp.jpg

バゲットが
妙に合います。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


材料も多めで
めんどくさそうに見えますが、
手順は恐ろしく簡単。

◆材料(4~5人分)
手羽元            10本
塩胡椒            適宜
カレー粉★          小さじ1
カルダモン★         小さじ1/2
コリアンダー★        小さじ1/2
ターメリック★        小さじ1
※辛いのが平気な方はカレー粉大さじ1
小岩井生乳100%ヨーグルト 150g
カシューナッツ        50g
にんにく           1かけ
生姜             1かけ
玉ねぎ            中1個
トマト水煮缶         1/2缶
ホエー(なければ水)      200ml
鶏ガラスープの素       小さじ1
ローリエ           1枚
塩              小さじ1/2~1
小岩井純良バター       20g
はちみつ           小さじ2
小岩井とろけるスライスチーズ 4~5枚
バジル            4~5枚       
バゲット           適宜

◆作り方
1.手羽元に★スパイスと塩胡椒をもみこむ。
  辛くても平気な方はカレー粉に置き換えて。
2.カシューナッツ・にんにく・生姜・玉ねぎをミキサーにかけ
  ヨーグルトも加えて良く混ぜ1に加えて3時間漬け込む。
3.鍋に2を入れ、トマト缶・ホエー・鶏ガラスープの素
  ローリエを入れ、弱火にかけてじっくり1時間程度煮込む。
  ※圧力鍋を使ってもよい。
4.仕上げにバター・はちみつ・塩で味を調える。
5.熱々を盛り付け、刻んだとろけるチーズとバジルをふる。

水分が少ないので
鋳造鍋で弱火でじっくり煮込むのが
おすすめ。
焦げ付きに注意しながら
必要があればさし水をしてもOK。
圧力鍋でもOK。

ケーキを作ったときの
水切りヨーグルトのホエーを活用。
無ければ水で構いませんが、
ホエーを使うと
水は不使用のカレーになります。

辛いのがお好みなら
スパイスをカレー粉に置き換え、
鷹の爪を入れても◎。

P5173593cbbp.jpg チーズがとろり。

手順を省いた
インド的なカレーなのですが、
スパイシーでも辛味はなく、
マイルドなので小さなお子様にも。

辛いのがよければ
存分に辛くもできます。

    P5173591cbbp.jpg

乳製品満載。

トッピングのチーズとバジルで
インドから遠く離れた
マイルドカレーになりました。


※小岩井乳製品エントリー・まとめ
グレイビーチーズソースハンバーグ。
マンハッタン・チーズ・クラムチャウダー。
ヨーグルトクールケーキ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


週末。

ダンナさんの父、
子どもたちの祖父、
アタシにとっての義父が
上京して1泊。

1日目は
弁当作って持たせ、動物園へ。
アタシは留守番させてもらい
晩御飯作り、風呂沸かして
帰り待ち。

お義父さん。
ここでも
ちょこちょこ登場する
太公望。
注:漁師ではありません。

晩御飯は
何にしよう。

義父の漁場で釣れる魚は
なるべく避けます(笑)。
生魚も鮮度では敵いません。
なので、
みんなが好きな
鰤の照り焼きをメインに
野菜料理をいろいろ。

親子であるダンナさんが
好きなものを手本に、
芋焼酎が好きで魚好きな
義父めがけて献立。

元来口下手な北国の男。
そうそう嬉しい言葉は
引き出せませんので、
腕の、見せ所(笑)。

いざ、勝負。

鰤を一口食べて、
「・・・んん、んまいな・・・」
と、呟く。

聞き逃しません(笑)。

自慢の筍の煮物、
 Cpicon 筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ。 by ∴nico

芯を喰って大ヒット。
無言でおかわりを続ける義父を見て、
心の中で小さくガッツポーズ。

翌朝、
渾身の筍ご飯に
シジミの味噌汁、
厚焼き玉子にお新香などなど。

「ママ、今日は朝ごはん豪華だね。」

空気読めない1号の
爆弾発言も、

「そうだよね~、お休みの日はママ、
 いつも寝坊だもんね~」
と、
アタシが笑い飛ばしても、
全然大丈夫な
義父が、好き。


楽しい、2日間でした。


今週も素敵な
一週間になりますように。




※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊3月1日発売、
 「春レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪
  
               
                 P5173604cbbp.jpg
                    バゲットが合う、不思議カレー。      


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。