四角なら、
エッジの効いたものが好き。
アールは好みません。




でも、丸は、好き。




ころんと丸い、
まんまるが、好き。

P5314692cbp.jpg
ヨーグルト蕨餅。



これからの季節に
ぴったりの
甘酸っぱいデザート。
       丸く仕上げてころころ、かわいい。P5314645cbbp.jpg

白玉、
みたいだけど、
蕨餅。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



◆材料
材料A
 小岩井生乳100%ヨーグルト  120g
 わらび餅粉           50g
 砂糖              40g
 水               100ml

はちみつ             大さじ3
レモン汁             大さじ1
ブルーベリー           適宜
ミント              適宜

◆作り方
1.材料Aを全て鍋に入れ、ダマにならないようよく混ぜる。
2.中火にかけ、絶えずかき混ぜながら火を入れ、全体にねっとりと
  粘りが出てまとまったら火を止める。
3.厚手のビニール袋に少し冷ました2を入れ、角を切り落として絞り袋にし、
  絞り出したものを濡らしたスプーンで切り落とし氷水に放つ。
4.完全に冷めたら器に盛り、蜂蜜とレモンを混ぜ合わせたものをかけ、
  ブルーベリーとミントをあしらう。
  
少しだけ冷ましてから袋に入れますが、
それでもまだ熱々です。
火傷に注意し、袋も厚手の頑丈な物を
使うと良いです。
もしくは、
絞り袋を利用します。

はちみつとレモンの配合は
お好みで調整してください。

炭酸水などで割っても
ポンチ風でおいしいと
思います。

P5314658cbbp.jpg つるるん。

ヨーグルト味の
蕨餅。

はちみつレモンの
甘酸っぱさが
当然良く合います。

    P5314670cbbp.jpg

小岩井さん祭、
これにていったん終了。

乳製品、大好き。
これからも
愛し続けます(笑)。


※小岩井乳製品エントリー・まとめ
グレイビーチーズソースハンバーグ。
マンハッタン・チーズ・クラムチャウダー。
ヨーグルトクールケーキ。
小岩井さんのマイルドチーズカレー。
鮪カツ・チーズタルタル風。
真鯛の白味噌ヨーグルトカルパッチョ。
ティラミス風ロール。
キャベツミルフィーユオムレツ。
チーズとチキンのヴァイスブルスト。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


結婚以来、
10年超使ってきた
掃除機が、壊れた・・・。

ここ数か月、
(主にダンナさんが)
我慢して使い続けたけど
とうとう、動かなくなった。

家電量販店へ。

家電業界、
10数年前のと
今のものでは、
何から何までまるで違う。
どんな機種を買っても
間違いなく、いい。

ダンナさんの希望、
アタシの希望を、
上手く織り交ぜ、
手入れが楽で、
軽くて動かしやすい、
コンパクトな掃除機を無事購入。

ネットのレビューで、
~今までのものとはまるで違い、
 とっても軽くて動かしやすい。
 掃除嫌いの私でも、掃除が楽しくなりました・・・~

ほんとか?

「これを買うと、掃除が楽しくなるらしいよ。
 アタシも、掃除が好きになるかもよ。」

第一希望がルンバのアタシでも
好きになれる、かもしれない・・・。

ということで、
決定。

帰ってきたダンナさんは
早速家中に
掃除機をかけていました。

調子は良好、
よかったよかった。

そして今朝、
アタシも、
やってみた。

軽い、
すいすい、進むのね、
最近の掃除機、すごい。


きっとこれで、
掃除が好きに
なることでしょう・・・きっと・・・。


梅雨のどんよりした天気が
続きますが、

今週も、
素敵な1週間に、
なりますように。

  
                 P5314649cbbp.jpg
                      ころころ、ころすけ。 


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。